そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2021-01-01から1年間の記事一覧

大いに期待しすぎないこと。

まったく期待をするな、ということではないけどさ。 みとですこんにちは。 なんだか最近、刺されただの燃えただの物騒なニュースが多い。 皆、人間関係に四苦八苦しているのだろうか。 こんな一言では言い表せないくらい、関係性というのはねじれたり歪んだ…

夏の終わり。

今年の夏も終わろうとしている。 1日の最高気温が30度を超えるのなんて当たり前になった昨今、今年もまた酷暑だった。 とはいえ台風の影響もあって、お盆あたりなんて意外と涼しかったように思う。天気も悪い日が続いていたけれど。 思えば去年の夏は何して…

顔の見えない他者と交流する場だった

そう、『だった』なんだよね~~、過去形だ。 むかしむかし、インターネットは今は当たり前にある動画もなければ画像は・・がんばって圧縮したjpgとかgifとかのお世辞にも画質よろしくない品々が並ぶような場所だったそうな。 HTMLを無料で提供してくれてい…

また会える。

あっつー。 中途半端なもよう替えでは追いつかなくなってきた、6月も中ごろに向かっていってる今日このごろ。皆さまにおかれましては、「マスクあっついわー」「やいのやいのいってるけど、結局五輪どうすんの?」とかなんとか言いながらもご健勝であってく…

驚きを隠せない

なにげにこのブログ始めて6年目ってまじ?投稿数はさっぱりだけどね┐(´ー`)┌みとですこんにちは。 何か願いがあるならあんまダラダラやってないで期間を決めて一気にやるほうがそりゃいいよね。 逆にどうにも流れが悪くて八方塞がりなら、時が解決してくれ…

行き詰まり立ち止まり、休んで、考えて、

失うものなんてないのだ。とは、もしかして大学生あたりの若者に年輩者がかける言葉の一つだろうか。いや、わたしがきょう目を覚ましてふと思ったことだ。まー世の中ちょっとしたはずみで失うものだらけ、なんて人もいるでしょうが。 みとですこんばんは。 …

わからないけど前に進む

足の小指に500mlのソーダ入りペットボトルが落ちてきて私は散歩に行こうと思った。 小指は冷やした。骨折してないことを祈ろう。5月だ。 気がついたら初夏。 依然事態はおさまらず、夏。 かねてよりコロナ以前の世界には完全には戻りませんよといわれていた…

0から1へ

2月の閉塞感はどこへやら、部屋のエアコンが稼働する日もまちまちになってきた3月の日付ももう2ケタに突入した今日このごろ。 みなさまにおかれましてはぼちぼち元気にやっておられますでしょうか。 みとですこんにちは。場合によってはおはよう、こんば…

どこへ向かうか

ハローハロー!春先の空は曇天。 昨年今頃のうちの記事を振り返ってたんだけど、あのころは騒ぎがすごかった。 静かに日常を送っているようで何かがおかしかった。何かっていうか人の流れから物流から何からおかしかった。 ちょっとは過去のものになりつつあ…