そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス~クリスマス~あっちもこっちもクリスマス~♪の巻

小さいころ、『ジングルベル』のノリで友人とそのお母さんで歌っていた歌です。 あっちもこっちもクリスマス♪ みとです。 そこゆくあなたさま、ようこそ。 お久しぶりなあなたさまも、どうぞごゆっくり。 時はもう『師走』真っ只中でございます。 年末のバタ…

スタバのキッシュと色いろなに色? 店主の休日

今日は祝日 勤労感謝の日。 みとの住んでる地域では曇った空でしたが雨は降らずで、お出かけした人も多いかな? そこゆくあなたさま、こんばんは。 みとでございます。 『そまらば』の最近は、 しらゆきをご注文いただいたお客さまに無事お届けできたようで…

ちょびっと冷えてきた?の巻 本日のまったり

お久しぶりのみとでございます。 そこのあなたさま、遠路はるばるようこそおいでくださいました。 どうぞまったりして行ってくださいな。 染め終わったしらゆき。天気のいい日は向こう側の水玉が太陽光で透けて見えます。 最近ちょっと寒くなってきたのかな…

しらゆきが出来るまで 本日のハンドメイド

こちらの休日の空は少し曇っていますが、そちらはいかがでしょうか? みとです。こんにちは。 写真は最近作ったストールです。 『しらゆき』と名前をつけました。 鮮やかな青に白が際立つ、ベーシックで個性的な絞り染めのストールです。 このしらゆき、帽子…

デザイン、それは頭の中の整理とも言える。の巻 本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、どうもこんばんはっ 今、あなたの後ろにいるの。うふふ・・・ 冗談です。 みとでございます。 今日はハロウィンですね。 前から「こういうの作りたかったんですー!」と思っていたものを作りました。 とてもベーシックなものです。 シン…

「あなたはどんなことが好き?」の問いに答えるには、実は結構時間がかかるというお話。

そこゆくあなたさま、こんにちは。みとでございます。 今日はタイトルの通りです。 といいますのも、実家の父が退職も近くなって「第二の人生を楽しみたい!」と意気込んでいるものの、いったい何処へ行って何をしたいのか悩んでいるみたいで。 旅行が好きで…

そろそろコレが欲しい季節がやってくる?の巻

そこゆくあなたさま、こんばんは。みとです。 コレってなあに? 寒くなると欲しくなるア・レ♪ コレがあるのとないのとじゃ大違い。 あなたの首回りをあったか~く包み込んでくれるストールです! こちらは『雁木竜巻き絞り』という技法で作ってみました。 雁…

手ぬぐい、飾ってみよう! 本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、どうもこんばんは。みとです。 ドドンッと作った手ぬぐい、今日はiichiに出品しました。 産地でお仕事しながら勉強していたときは、 絞る作業を主にやっていたので染めの知識は大学で習ったものまで。 あとは自分で研究するしかないー!…

トルソーがやってきたぞ!の巻 本日のハンドメイド

ある日彼女はやってきた。 彼女は『そまらば』のモデルをするためにやってきてくれた。 姿勢がピンと伸びているのが好印象の彼女。 数日経ったがまだまだ初々しく、新しくきた彼女のためのスペースで静かに1人で佇んでいる・・・ ・・・ ・・・。 トルソー…

パシャリ、撮影びより。本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、こんばんは。みとです。 3連休の間に折ったり染めたりした雪花絞りの手ぬぐい。 本日完成しました! こんな感じっ これは白地に青の伝統的な雪花絞りの色合い。 王道です。 ほかにもどーん!と カラフルな色で染まっています! 秋カラ…

「そうだ!手ぬぐいフェアしよう」と思い立ったので。今日のハンドメイド

ある時ひらめいた。 「そうだ!手ぬぐいフェアしよう」 というのも、雪花絞りにちょうどいい染色の方法を手に入れることができたので。 somaraba.hatenablog.com 『そまらば』を始めた当初は「アレモヤラナキャコレモヤラナキャー」で、 日々てんてこ舞い。 …

雪花の手ぬぐい、染めましょう。の巻

そこゆくあなたさま、こんばんは。みとです。 さて昨日せっせと絞った雪花絞りの手ぬぐい。 本日染めてみました。 こんな感じ。 この機会にもっときれいな雪花絞りできないかなぁ~っと研究した結果、助剤の量を工夫することでできました。 ヨッシャー きれ…

雪花絞りの手ぬぐい、作りましょう。の巻

そこ行くあなたさま、こんにちは。みとです。 そろそろ秋の行楽シーズンかと思い、雪花絞りの手ぬぐいを作ることにしました。 「雪花絞りってなあに?」というと、こんな感じです。 minne.com 白地に青のお花もようがメジャーですが、秋っぽいカラーでやって…

秋祭りとちょっと日暮里まで。のお話

すっかり秋になっちゃって、朝晩は冷える日も増えてきましたね。 みとですこんばんは。 今日はみとの住んでる地域では秋祭りがありました。 うちの地域では御神輿と獅子舞+太鼓があるんですが、みとはちっちゃいとき太鼓を叩いていました。 だけど大学で県…

また行きたくなる、居心地のいいお店。

中秋の名月、あなたはお月見しました? みとが住んでるところからは残念ながら見えなかったんですが~ (時間をずらせば見れたかな?) お月見もいいですが、お団子も食べたいですね^^ また行きたくなる、居心地のいいお店へ。 今日はのんびり雑談で~す。…

革でブローチ☆ 本日のハンドメイド

ストールつけた時のワンポイントに 今日はビンの中からどうも、みとです。 ブローチができたので写真を撮っていたときにいっしょに撮ってみた1枚です。 さてさて、タイトルどおり、ブローチを作りました。 「どんなデザインだと(重力に負けずに)きれいに…

新作を考えています~。 秋冬に向けたストール制作

こんばんは~ みとでございます。 最近は秋冬に向けて新作を考えています。 ストールは1つ1つ染めているので、 シーズンになってから一気に作る!・・・っていうのはなかなか難しいです。 だから、今からすこ~しずつ準備にかかっています。 紙に書いてみ…

まったりスピリチュアルな話でも。明日から水星逆行スタート

秋の夜長にこんばんは、みとです。 普段は絞り染めでストールを作っていますが、 本日はまったりスピリチュアルな話でも。 とはいっても、「怨霊がー!」とかコワイ系ではないのでご安心ください。 最終的に、「この壺を買うとしあわせになれますよ」とかで…

日の出絞りストール、3色できましたの巻。本日のハンドメイド

日の出シリーズ、3色そろっての登場です! 彼らはもはやお箸ではない!れっきとしたストールです! somaraba.hatenablog.com 各ハンドメイドサイト委託サイトに置いていますので あなたのお気に入りのサイトからご覧ください*゚ ゜゚*☆ minne→https://minne.c…

食欲の秋がやってきた!何気なく食べてた郷土料理のお話。

夏のじりじり暑さが過ぎて・・・ あっという間に秋がやってきた! あなたはどんな秋を過ごしますか? みとは創作の秋もそうだけど食欲の秋も大好きです! 大好きです!!! ヽ(*´▽`*)ノ 何気なく食べてた今晩のご飯が郷土料理だった。 お待ちかねの夕食、本日…

お箸はストールになりました。 本日のハンドメイド

まるでお箸のような姿をパシャリ。 絞り染めって、販売するときにはすでに平面になっていますよね。 でも絞られた状態もおもしろいんです。 普段あまり見られない一面にドキッ? そんな彼も今では立派なストールに変身しました。 こちらのストールに使った技…

新作づくりに悩む~ ハンドメイド制作途中の巻。

もうすっかり秋ですね~! 夏の間は暑くてだらりんとしていても、 少し涼しくなってくると仕事以外でもものづくりがしたくなるみとです。 芸術の秋っていうもんね! 今日は前回言っていた新作作ってる途中です~の図をお届け。 ↑こんな感じで型紙をつくって…

秋がやってきた~!秋冬物のストール準備中なのですの巻。

早いもので、もう秋ですね。 みなさん夏に花火大会って行きました? 意外と秋にも花火大会ってあるから驚きです。 ほどよく涼しくなるので、まったり見るのに秋の花火大会はいいかも。 sp.jorudan.co.jp そろそろ『あったか~い』が恋しくなるかと思いまして…

『ハンドメイド』、『伝統工芸』といってもいろいろあるけれど・・・

こんばんは~~! 当ブログを見ているあなたはいかがお過ごしでしょうか? 最近は過ごしやすい日が続くようになりましたね。 今年は季節が素直に移っていく印象~。 年によっては長~い夏のあと、少しだけ秋、すぐ冬なんてこともありますもんね。 みとの感覚…

「いつかはお洋服もお店に出してみたい」と夢見て

こんばんは~ まったり日曜日、楽しんでます? それとも予定いっぱいでハードな日曜日でしょうか。 夏のあつ~い時期も過ぎて、ほんのり秋の気配が感じられるこの季節。 暑くてぐってりしていたときはミシンなんて触ろうともしなかったんですが、 みとは最近…

そまらば日誌、はじめました。

あー、あー、 通りすがりのそこのあなた、どうもこんばんは。 ハンドメイドでお仕事をしています、みとと申します。 ・・・まさかのブログ開設です(*ノノ) 最初のたった3文書くのに実はけっこう時間がかかっています(*ノノ) いま、ものすごく神妙な顔で真面目く…