そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

まあなんとかなるよ、きっと。

 

春は怠惰、夏は夏バテ、秋は食欲、冬は冬眠。

 

昨夜考えた現代枕草子でこんにちは。みとです。

この生きづれえ世の中をなんとかサバイブしながら生きています。

 

できるだけ生きやすく、そして健康的に生活するための秘儀は運動することです。

そんなもん秘儀でもなんでもねーや!と空を仰ぎたくなりますが地味なことが一番効きます。たぶん。知らんけど。楽してダイエット系はやめとけ。やったことないけど。

 

私の話をしましょう。

コロナ前にお近くのジムに行こうと上履きまで買ったのに、世の中はあんな状態でしたので全く行くことなくその上履きはしまわれています。そんでまあ、コロナも落ち着いてきたので昨年夏1回だけ行った近くの温水プールにまだ寒さの残る2月ぐらいから行くようになりました。週1で。

これが案外よくて、劇的ダイエットにはなりませんが腹の肉を支えるインナーマッスルが多少はついてきてる気がする。あとケツ肉を支える太ももの付け根もキュッとしてきた気がする。気がする、という表現が適切なぐらいわずかずつなんで、ほんとにダイエットを目指すなら週2~3は必要なんだと思います。

ただ私には週1でも水の中で運動するのは向いているのかな。コロナ渦のとき夫とランニングや散歩もしたけれど1人ではなかなか続かなかったので。

プールは行ったらやることは泳ぐか歩くかの2択なので迷うことはない。そして周囲の人たちもまた目的は泳ぐか歩くかの2択なので余計なコミュニケーションをとる必要がなく、だいたいはもくもくと己の運動に集中している。たまに挨拶はする。

 

前々から、運動しなくちゃ、と思って意欲的ではないにしろいろいろやっていたけどちょうどいいものがやっと見つかった。

泳ぐというのは大人になってしばらく習慣にすることはなかったけど、子どものころ親に連れられプール教室に行ったことによる昔取った杵柄だ。あのときは泣き喚いて嫌がっていたらしいけどこんないい大人になってから役立つ日がくるとはわかんないもんだね。

 

きょうカラポン抽選がおまけで付きますキャンペーンにつられて人生で初めて回数券なるものを買ったので、まあマイペースに通いたいと思う。

ちなみに残念賞のティッシュでした。くっw