そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2年間ありがとうスプラトゥーン3。

 

みとですこんばんは。

タイトル通り完全に趣味の話です。

Amazon.co.jp: スプラトゥーン3 -Switch : ゲーム

 

あらかじめ予定されていた2年のアプデは、今回で最後になりました。

延長されるかもしれないし、されないかもしれない。スイッチに代わる新しいハード(っていってもスイッチ2的な?)がアナウンスされたことも考えると絶望的?!とささやかれていますがどうなんでしょう・・・

 

私はスプラ1、2のころはやっておらず、3からです。

2からやっている方からすると3は、ラグがすごい・ステージが縦長でルートが少ない・新ルールがないなど遊びづらくマンネリを感じる部分が多いみたいです。

ラグが出てしまうのはスイッチという携帯ゲーム機の都合上、プレイヤーの回線環境が有線から無線、ひょっとしたらテザリングだったりする人までいてニンテンドーが介入するのが難しいところなのかなぁ。ステージが縦長で裏取りのルートが少ないのは、あえて初心者に配慮してシンプルなステージ構成にしているのかなぁ。そしてどうしても正面からぶつかるステージ構成になりがちなのは、初心者にも打ち合いに慣れてほしいということなのでしょうか。

今作のテーマ、2のラストフェスの結果から『混沌』なのですがスプラをとりまく状況もたしかに混沌としています。

2の時代を知らないのでなんともいえないのですが、2からもしくは1からやっている人はオンラインゲームにある程度慣れていて、環境も整えてこられた方が多いため3から入った人が多くなると足並みが揃わなくてイライラすることになりがちなのかもしれません。

 

一方で、3から始めた私の視点から見ると、ラグとか難点はあれどスプラ3でざっとした初心者のためのFPSの教育を受けたように思います。そもそもわたし、FPSをやろうと思ってスプラを始めたわけではなくて「世界観がいいなぁ、やってみようか」程度で始めただけなんですがね・・・。

でも、そういう人にも優しい設定ではあったように思います。サーモンランやナワバトラー、ヒーローモードなど、前作ガチマにあたるバンカラマッチやXマッチ、ナワバリの対人以外の要素もあるので。ただし、対人はウデマエやXPが上がるにつれ打ち合いを嫌がらない人だけしか残れない仕様ではあると思います。

私は対人に限界を感じてサーモンランでステージごとのカンストバッジをとることをモチベにしていた時期が長かったです。本当に最近になって、対人に前より本腰を入れるようになりました。スプラが好きな人が集まっているディスコードのサーバーに参加してボイチャをしながらすることに楽しさを覚えてから、「じゃあゲーミングモニターやヘッドセットもそろえてやってみようか」と思うようになりました。今から考えるともっと早く環境整えていたほうがよかったのかもしれませんが~。

まだそんなに経験ありませんが、4人フルパでするスプラは面白いですね。

 

さて、そんなスプラ3ですが9月になれば発売から2年になります。

勝手な予想ですがあと1年は延長アプデ(簡易的なものかもしれませんが)こないかな?スプラ≪3≫だしさ。お願い!そしてスプラ3発売から4年経ったくらいに晴れてスプラ4発売とか・・・?ありそうじゃない?

なんにせよ、次回作があるなら新ハードで新しいゲーム性を盛り込んだ内容になりそうです。ルールも追加されるかな?3がイカとタコとシャケの3種族が主に活躍した内容だったなら、4種族目も?それはマザー(金魚)なのか?そういえばコジャッジくんはどうなった?さっきヒーローモードもう1回最後のとこやってきたんですがエンドロールでクマサン宇宙で浮いてたけど彼はまだ生きている・・・?スプラは謎や伏線があって次作への考察が楽しい作品です。

 

私がスプラ3を買ったのは、今住んでいる土地への引っ越しが決まったころでした。

それから家の仕様だのなんだのを細かく決めていく打ち合わせを重ねながら、息抜きの趣味として楽しんできました。ときには現実を離れイカタコになって遊ぶことが心の支えになっていたように思います。

1や2でもプレイヤーそれぞれに思い入れのあるいいゲームが、4になっても5になっても、ナンバリングタイトルにならなくても、この先も末永く続いて発展性のあるゲームであってほしいなと願います。