そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り染めのコツ~水の力を使いましょう編~

世の中にはプロとアマがある。 その違いは何か? お金をもらってナニカをしてるかっていうのが1つの境目であるとは思う。 んが、お金をもらうためには例えばみとの場合は商品を作るわけですが、その商品、「たまたま上手く出来ちゃった☆売りに出してみよ・…

きみの咲く場所はきみが選んでこそだよ。

夜、おもむろにはじめよう、はてなブログ。 そういやはてなブログに来る前、そうそれは昨年の春ごろでした「とりあえずブログ始めてみっかー」とseesaaでブログを作った。 んが、長続きしなかったなぁーと思い出す。 各社が提供するブログのサービスにさえ向…

アフィアフィしちゃう。だってブロガー(笑)なんだもん♡

ベッドに横たわった私に突如湧いて出てくるネタ・タイトル。 あ?寝た・タイトル?・・・なんでもないぞ! 煽る気はなく、誤解を呼ぶ気もないのだ。 ただジョークの神様が微笑んだそしてこのふざけたタイトルを書きたくなったそれだけの衝動で文字を打ちこん…

結果と過程。

出来上がったモノそのものにも価値はあるだろうが、制作の過程にだって価値はある。 ・・といいますのは過程がどうのと先日書いたわけですが、 somaraba.hatenablog.com 絞り染め、出来上がったモノも面白いたぁー思うけど、その過程もオモシロイんだよって…

草を編む。

小さい頃、草を編むのが好きだった。 小学校のときは集団登校だったから上級生の後ろについて歩くわけだけど、その間手遊びで細長い葉を道端でとってきて三つ編みしながら学校に向かった。 できあがったものに特に愛着があったわけではないらしく、適当に作…

変わる力。

イギリスさんがEU離脱を決定した。 個人だろーと国だろーと、現状からある日を境にグリンッと方針転換するのは思っている以上に勇気が必要なことと思う。これからどうなってくかの保障ねーしな。 だがイギリスさんが「そうせなやってけねーぞコリャ」って思…

ガソリンスタンドで君と出会った、そして君は僕にこう言った「おつり忘れてますよ」。

梅雨のジットリきわまる今日この日、どうもこんばんはみとです。 普段、音楽を聴くのにiTunesを使ってるんですが、下のコマンドに表示されるハートマークにやられてアップルミュージックの3カ月お試しに登録しました。 しました瞬間、検索欄に『おそ松』と…

作る人よ、外に出よ。

梅雨の晴れ間のみとですどうもこんばんは。ご機嫌よう。また会ったな! そしてさようなら。 2行で客を帰らせようとするようなブログへようこそ。 物好きなキミを歓迎致します。 先日はフと思いついてタイトルに『はんどめいど』なる単語を入れてわりとマジ…

ハンドメイドマーケットを利用し始めて1年経ったから覚え書き。

え~、昨日で『そまらば』1周年です。 案外アッサリ1年経ったなぁ!? と同時に、ハンドメイドマーケットを利用し始めて1年経ったよ 会社で絞り加工のお仕事してたときからちょくちょく見ていたハンドメイドサイト。 メディア露出が目立つミンネとか、ク…

ろくがつじゅうごにち。

今日は6月15日。 こう書いてしまうとただの月日を表す数字が並んでいるだけだが、そこに以下の意味を(半ば勝手に)付与する。 6月は12か月ある月の中で真ん中であり、15日は1か月最長31日ある中でおよそ真ん中である。 つまり(およそ)ド真ん中…

アイデアの取り出し方~頭ぶつけても何も出てこないよ編~

絞り染めでストールを作ってますみとですこんばんは。 デザインってほどご大層なことはしてないけど、いちおー自分で考えてデザインしてるYO デザインに使ってるのはマルとかラインとかのシンプルな幾何学模様だから「アラビックリ!天才的な発想ですねアナ…

いまこそ変化のときよ~ありのままではいられない編~

某ネズミー社の映画では『ありの~~ままの~~~姿みせ~る~のよ~~~~♪♪』と歌われる一方で、現実ではナチュラルメイクという名のしっかりメイクを施す世の女性の方々のホンネは『そのままの私を好きでいてほしい』といったものがあるのだろうかと思い…

選択せよ、さらば道は開かれん

生きてりゃ毎日毎日選択の連続である。 今日はもめん豆腐か絹ごしか?マックにしようかそれともモスか、いやいやサブウェイか。夕飯は麺類かそれともごはんものか。ってなんか飯の話ばっかだぞw あの子にしようかこの子がいいか、なんてのもあるか。 進学し…

夜の白くまは美味いっ

本年より仕事を退職した父の家での独り言があまりに、あまりに激しいので、んぐおおおおおおおおおおおおおとなってブチ切れたみとですこんばんはw 作業中にブツブツブツブツ近くで言われると集中がぷっつーん(・∀・)と音をたてて切れるので私はその旨をA…

元教師たちは畑がお好き?

わりと周りに元教師がチラホラいるみとですこんばんは。 なぜか彼女たちは畑やってる人が多いような気がする。 somaraba.hatenablog.com 前職のバジルのキレイに一本立ちした立派なやつくれた人も元教師だった気がする。 あれは感動的だった。 え~、本日は…