そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2019-01-01から1年間の記事一覧

他人の中で生きる

レイワは平和な時代になってほしい。 平成はたしかに世の中が平らに成った部分もあるのかもしれないけれど、なんだかそれがゆえに生きづらく感じる部分もあったような気がする。 私は昭和を知らないんだけど激動の時代だったとすれば、まぁ、よくも悪くも一…

かつて私は大人になれば特別何かしなくてもそれなりの才能が花開いていると夢見ていた。

と、本屋に並ぶ本を見ていて思ったのです。 本というのは読めばそれなりに何かを成し遂げた気分にさせてくれる。 でも作者がビビッときて書いたそれは読み手に何かを伝えてくれるかもしれないが、結局読んでるだけだとどこまでいっても読み手は第三者である…

いろいろ試した2019ねん。

唐突に2019年の振り返りなの!? お久しぶり~のみとです。 なんだかんだナンダカンダとやってたらもう今年も残り約1か月、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 なんっか今年の冬?え、まだ秋?冬?ってよくわかんなくなるくらいまだ暖かいで…

デザインフェスタありがとうございました。

先日の土曜のデザインフェスタvol49、ありがとうございました。 おかげさまでなんとかやりきれました。いやあ、やり切れたってほどすがすがしく全てできたわけでもないんだけど、とにもかくにも出場が決まって〆切に向かって走った5か月でした。 デザインフ…

思考せよ、そして動け。

ストレートに言おう。 私は頭でっかちだ。 考えるかんがえるかんがえるかんがえてると思わせて実際は迷ってるだけで決断力がないんだろう? そこで今年はできるだけ思考した結果を行動で示します。ハイ。 できるだけっていうのがミソです。not完璧主義ダヨ。…