そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に生き過ぎちゃってンだって。

ものづくりにはお気楽さも必要 っていうかひょっとしてユーモア成分がほとんど? こんばんはのみとでございます。 こんな灼熱の大地の中(大げさな!でもほんとあっちぃ)、なにをトチ狂ったのか歩いてお出かけ。え~、みなさまご存じかむしろ私が存じません…

きみを食したい。

猟奇的なタイトルです。 えー、きみっつってもきみは『うなぎ』のことなんだけどね。 7/30は土用の丑の日でしたね。 ごきげんようのみとです。コンバンハー 今日は土曜日、そう、だからダラダラしたってオッケー!と思いつつ、テレビをつけたらここぞとば…

さみしい夜はラジオを聴こうぜ。

夏は夏なのに、関東から北のほーはまだ梅雨明けしていなぁい。 いなぁい、いなぁい、、いなぁいいなぁいばぁあ じゃなくて、 えー、「いつになったら梅雨明けにするんですかねぇ?お天道さまよお~~?」と気象庁のホームページを毎日舐めるように眺めていた…

結果は最初で決まってたりする。

youtu.be 1、2、1234! あしたぁ~~~に、なれば~~きょおおよりかーしょおじきにぃな~ろぉ~お 遅めの昼ごはんを食べながらテレビにふいに目をやるとそこには高校野球が。 汗水垂らしながらも白球を追いかけ青春といふ名の輝きを放つ高校生球児の…

おっちゃんと二人三脚。

ある日のこと。 「そろそろ手持ちが少なくなってきたし、生地注文すっかー」といつもお世話になってる生地屋さん(経営byおっちゃん)のショップHPを見る。 ・・・ ん?お休み中なう? ここで想像力豊かな読者諸君、私といっしょに妄想を繰り広げよう。 お…

明るい憂愁。

なかなかなかなか大変だけど、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? みとでーす、こんばんは。 暑いね。こりゃ参った。 先日配信スタートした『ポケモンGO』で天国にGOできる暑さ。 そしてアレ、歩きスマホになりがちだから別の意味でも天国にGOできちゃう…

波乱の夏休み。

愛媛県下の小・中学校は夏休みに入ったらしい。 発送作業で出かけると子どもに遭遇する機会が増えた。 いま世の中は、イギリスEU離脱問題だのアメリカトランプ大統領誕生か!?だの、オリンピックでおそロシア!だの、ポケモンGOでお前何モンだ!?「とりあ…

アーティストと自立と。

おっ?わりとマジメなタイトルですね?みとさん( ̄▽ ̄ ) 「アーティストは自立してなきゃねー」と言いながら、しばらく多忙になるからお野菜の宅配サービスを止めとかな~~とパソコンでポチポチしてたいつかの教授を思い出しながら、こんばんはのみとです…

またきた真夏よ。

7、8月。日本の夏は特別だ。 全国の梅雨明け情報はいかがなものだろうかと思いながらこんにちは、みとです。 愛媛は梅雨明けたそうで、今日車を運転しながらラジオからそんな声が聴こえてきました。 3連休は京都にいました。祇園祭。 ↑宵山の月鉾付近のし…

ちょいとお出かけ。

7/16(土)~/18(月)までちょいとお出かけしてきまーす! その間、在庫管理をこまめにできなくなるので、そまらばminne店はしばしお休み。 発送、その他の対応は7/19(火)から再開予定なのでご安心あれ! ではまたお会いしましょー!!

一見うつくしいようで美しくないアレコレ

youtu.be せんきょでした。占拠?選挙。 ごきげんようのみとでございます。 アレだね、うちの県は四国カルストに囲まれた、よくいえば穏便な、悪くいえば保守的な性格が強いといわれてきたわけですが、さて今回の選挙ですよ。 結果だけ見ると保守ってるわけ…

きみに跪いて脚を舐めたい

わけねーだろw みとですこんばんは。 んだが、商売となると話は別である。 脚舐めまくりである。ベロベロ・・っていや、奥さん。「金は出すわ!!」と言われてもやっぱ舐めれないものもそりゃ世の中にはある!! 本日はハンドメイドの醍醐味ともいえるであ…

きみのハートをぶち抜く仕掛けづくり。

物騒なタイトルだなw いや、ほら、「ブログ書こ」ってなって、内容はフワフワ~っと思いついてて、さぁ書くぞ!・・あ、タイトル考えなくっちゃ、ってなって出てくるのがきみのハートをぶち抜く仕掛けづくり。 『読み手に内容を想像させるタイトルをつけま…

今宵、七夕なり。

本日、えー、七夕。たなばた。 みとはイベントごとに熱心じゃないこともあっていまいちピンとこないんだけど、織姫と彦星が無事イチャイチャできたらオールオッケー!な一日と理解します、みんなぁあイチャイチャしてる?みとですこんばんは。 そういや七夕…

『いい加減』という愛嬌。

youtu.be でっでけでっで、でっでけででけででけででっで、でっでけででっで、でけっでけっ 水曜の夜いかがお過ごしでしょ~か、みとですこんばんみ。 水曜っていったらアレだよね、意外と昼間にイオンとか行くと若いネーちゃんがてけてけって歩いてたりする…

3歩休んで2歩下がり、3歩進む。

調子が振るわないときというのはあるもので、もうなんていうか「今日はなーにやってもダメだこりゃ」みたいなときもある。 あきらめてとっとと寝たらいいんだけど、そういうときに限ってかつてない執着心のようなものがフツフツと己の中から湧き出てくるから…

彼らが去ると夏がきた。

夏だ。 暑い。なにせ暑い。暑いと書くとさらに暑くなる気さえする。 天気のニュースを見れば日本列島の西側の最高気温は「え?こんなん大したことないでしょ?」とばかりに30度越えを提示し私をゲンナリさせてくれる。どうもありがとう。 今年の夏は律儀に…

そうだ、バジル育てよう。 摘心しましょ編

『花屋のドル箱』と名高い(!?)バジル。 そうバジル。 イタリアンなミートス~パゲッティイイイに入れると本格的な味に。 朝のトーストにパン+ハム+野菜+バジル。 きみが入るといつも食べてるアレコレがちょっと特別になるんだ。 そんなバジルではあり…