そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまたあの懐かしい季節がやってくる 本日のまったり

ある日、休日の午後からこんにちは。 店頭で悩みに悩みまくって春物のコートを買ったみとです(・▽・*) 形がテロンとしてるトレンチコート、『テロンチ』と呼ばれてるものだと思います。 mdpr.jp 少し前に寒波が終わったころ店頭で見かけて、「これは!」…

「こういうものが作りたかった!」 本日のハンドメイド

おはようございます、こんにちは、そしてもしかしたらこんばんは。 最近「切りすぎたかな?」と思っていた髪がほどよく伸びてしっくりきてる、みとです。 somaraba.hatenablog.com 先日なにやら突然「ものづくりは楽しいなぁ!」なんて声高に叫びたくなった…

ものづくりは楽しいなぁ!というお話 本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、 月曜の夜にこんばんは。みとです。 ↑最近は写真下の竹布でストールを作っていました。 絞りの作業もそうですが、問題は染めです。 水の中で行う作業だから、濡れている状態で「よしよし、いい色だな~」っと思っても布が乾いて完成!し…

三つ巻き・テクニックの巻 本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、こんにちは。 みとです。 ↓前回こんな記事を書いたのですが、 somaraba.hatenablog.com 再びミシンの作業が巡ってきたので、三つ巻き縫いしてるときの写真を撮ってみました。 こんな感じ。 左手の親指と人差し指で布端をつまんで二つ折…

三つ巻き押さえがくれたもの 本日のハンドメイド

こんにちは、みとです。 突然ですが我が家に三つ巻き押さえがやってきました。 ミシンで使うアレです。 この押さえをつけて縫うと、端がキレイに3つ折り縫いになるのです。 今回はストールに使うのですが、ハンカチの端の処理にも使われています。 ↑こんな…

新しいことに挑戦しよう。 本日のハンドメイド

こんにちは、みとです。 ストールができました。 ↓こちらの記事の生地で、コットンシングルのほうです。 somaraba.hatenablog.com 春なイメージで。 まだまだ寒い日は続きますが、気分はもう春へ一足先に進んでるかのようです。 上の写真の生地はそのままス…