そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入力と出力のバランス。

例えば、相手の話をえんえんと聴き続けるだけってのはツライじゃん?人の話を聴いたら自分も話したくなんない?もしくは話さなくても文章にするとか表現したくなんない? かつて自分の内、もしくは付近の人に「あんなことあったよ」って伝えて消化させてたの…

合わせられるストール。

おっしゃあああ作戦どおりいいいな出来! #ハンドメイド #handmade #minne #iichi pic.twitter.com/RDYLpQeEKf — そまらば (@somaraba_dayo) 2016年3月29日 twitter.com 雄叫びから始まるブログへようこそ。 みとですどうもー 3月は手ぬぐい月間でしたが4…

2年目が来る。

ちょびっと気が早いけど、6月の半ばには『そまらば』を始めて2年目になる。 最初は右も左もわからないなりのジタバタ☆スタートだった。それが最近はちょっと落ち着いてきたように思う。絞り染めの技術的にも、ネットショップでビジネスをするということに…

オン・オフスイッチ。

いぇーいめっちゃホリデイ! ウキウキのスプリングタイムを満喫して現実に帰還したみとでございます。 ↑こんな感じのお休みでした。ぐてーん。 今回春休みするにあたって、2店舗あるネットショップを1つはお休みにするようにしました。 っていうのは、うち…

恥ずかしがってる場合か

ときには勢いも大事。 みとですこんにちは。 えー今日も恒例のお天気ニュースをお送りいたしますとね、愛媛の空はちょっと曇ってて室内はちょい寒い。そちらはいかがです? また寒の戻りとかカンベンしてくれお天道様。さむいのはいやだー!! 先日ブログ村…

おまけ機能

youtu.be これはおちゃめ機能。 みとは「おまけ機能って曲あるよな」って素で間違えていた。 どうもそこのあなた!こんばんはみとでござる。 「そろそろブログでも好き放題書いてもいっかな」って解放したらこのありさまでござるよ。バンバン二次元が飛び出…

「誰もお前の作品なんて見ていない」

週刊少年ジャンプの今や看板漫画家と思われる松井優征センセーはかのインタビュー番組でたしかこう言った。 「漫画を描いていく上で心に命じていたのが『誰もお前の作品なんて見ていない』ということなんです」 と。 これは毎日さまざまな作り手から大量に出…

こ、これは・・・「食卓の菜の花畑や!!」

正直言うとおなかすいた。 みとですこんにちこんにち・・こんばんは。これを書いている今、非常に微妙な時間だ。 大学時代に、たしか隣の隣に住んでた友達から教わった菜の花の和え物。 5年ほど前のことだからもーすっかりレシピを忘れ去っていたはずが、菜…

ダンデライオンな手ぬぐい。

諸君、春だ。 天気のいい3連休だったけど、基本的にひきこもりの私にはあまり関係ない! が、やっぱり晴れのほうが気分と体調が爽快な気がする。 気分転換がてら出かけて温度計とクレープの持ち帰りという妙な組み合わせのショッピングを楽しんだみとですこ…

布よ聞いてくれ。

つくしの採取に出かけておなかへった夕方なり。 — そまらば (@somaraba_dayo) 2016年3月20日 twitter.com 3連休真ん中の今日という日、いかがお過ごしでしょうか。 おなかがすいたみとですこんにちは。 最近天気よくなかったけど、今日は快晴のもよう。 う…

そろそろいいかなと思った話。

冷蔵庫にあった若干硬くなってきたヨーグルトを食べきった頃合いにこんばんは。 みとでございます。 大学のときにかの先生が言った(気がする)「若くて経験が浅いうちは喋りたがるけど、ある程度経験積んで年取ると喋らず黙々と仕事するようになる」的なこ…

欲しいのは技術。 本日のハンドメイド

おはようございます。 この時間帯にペチペチとブログを書くのは初めてのみとでございます。 春になって暖かくなってくると冬ほど食べたり眠ったりしなくてよくなる気がします。 単純に長期旅行から帰ってきた両親が朝からバタバタと移動する音で目が覚めてい…

春の色。 本日のハンドメイド

寒の戻りもおさまって、春のあたたかさが舞い戻ってきてくれましたね。 もはや恒例、本日のお天気コーナーからのスタートです。 こんにちは、『そまらば』店主みとです。 さて、ある日のみと氏。 黄色は春の色でもあるのかー。 pic.twitter.com/9AaLu9LTyW —…

手ぬぐい、新しいココロミ。 本日のハンドメイド

季節は春のはずなのに、ああ、寒の戻りでストーブの前に戻らざるをえない! いかがお過ごしですか? 『そまらば』店主みとです、こんにちは。 水曜あたりからはまたあったかくなるとのお話。期待。寒いの苦手だから。 さてさて。 本日手ぬぐいの新作を追加い…

世の中のなにを信じるかはあなたが決めること。

これをキーボードで打ってる土曜の昼過ぎ、こちらの時刻は15時をまわってもう夕方に突入しそうです。 こんにちは。 最近、制作の記録用ノートを新調して無事2冊目をつくったみとです。 どうってことないのにノートおろしたての1ページ目ってきんちょうす…

そして事件は起きた 店主のまったり

金曜の暮れ、「こんばんちは!」と言いたくなるような時間ですね。 ・・と、いつも通りまったりお話を進めていこうかと思いきや、 (写真もなんだかまったりした風情だし) しかし!! 突然ですが、事件は起きました。 いつもどおり手ぬぐいを注文して取り寄…

引っ越しの時期ですね 店主のまったり

休日の昼過ぎ、風はちょっと強いけど春の陽気。 こんにちは。 そろそろ期間限定一人暮らしの幕が閉じようとしている、みとです。 ここ最近は寒い日があったかと思えば急に春のあたたかさが感じられたり、気候が行ったり来たりですね。 もうそろそろ、あたた…