そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2018-01-01から1年間の記事一覧

もう少し生きていこう

秋である。 いやもうぶっちゃけ冬・・なのか?というくらい、今年の秋はまだ人に優しい。と思う。それは私がいる場所がわりと温暖な気候だからか?いやでも、ここいちおう関東っていうじゃんよ?北のほうなんじゃね?じゃんじゃん言ってるけどワシの出所は西…

旅の効用

用事があって飛行機に乗った。 『トラベルはトラブル』なんちゅう言葉もあるくらいだから、まあすべてが完璧なわけじゃないけど、おおむねオッケーといった遠出だった。 具体的にいえば、なんか知らんけどフードコートで頼んだ麺が普通盛り頼んだはずが大盛…

生きながら死んでいる日々にさようなら

と言いたいんだ私は!という謎のスタートですこんにちこんばんは、みとです。 なんだかんだ引越しどうこうでドタバタしてた1年も過ぎて部屋もある程度整い、さぎょーを始めております。 そんな中、たまにぽつぽつ発送のご依頼をいただいたりして、自分が作っ…

よくわからないままにもがく

水の中にぺいっと投げ込まれてなんとかもがいて息をするがごとく、とりあえず思いついたことを片付ける毎日でございまし。すが打てなかっただけw 新天地に引っ越してそろそろ1年が経とうかという頃合いで、少しずつ家の中が落ち着いて安心できるようになって…

与えられた環境で生きる。

ぐだぐだと過ごした夏もそろそろ終わりが見えてきた。 ぐだぐだというといかにも怠惰な感じが伝わるといったものであるが、今年の夏は猛暑だった。猛暑という言葉では言い足りないぐらいの殺人的な暑さだった。もうやだこの暑さ。生きてるだけで素晴らしい。…

荒削りのものたちへ

縁あってminneのハンドメイドマーケット2018に行ってきた。 はるばる(っていっても以前よりは近くなったか)ビッグサイトまで。 結果としてなぜかホビーショーのほうに滞在する時間のが長かったきがするんだけど… でも、ハンドメイドマーケットのほうも見てき…

ただいま。

まだ試作品段階なんだけど、新しくストールを染めた。 できたものを見て、自分の作るものは驚くような発想でできたものじゃないなと思う。同時に、だからこそ誰かの生活にほんのちょっとの彩りを加えることならできるんじゃないかとも思う。 絞り染めで商品…

走りながら考える。

おや、2日連続で更新なんて珍しい。 みとですこんばんは。 春の夜は案外肌寒い。 春といえば、キ○ガイ。 いえ、ほらまあなんていうか医学的なことをいうならそれは自律神経の乱れが キチガイというか、春の陽気に踊らされる感じっちゅーんでしょうか。 きっ…

不思議と好きなんだ。

よくわからんけど春です。 むしろ初夏です?(最近季節はずれのあったかい日が多い こんにちは、みとでーす。 ネットの世界は覗くのみであったのがまーたブログなど書こうという気になってきた。 芸する側は相手を楽しませたいと思ってやっているんだと思う…