そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水飲み場を探して 店主のまったり話

こちらのお昼の空はなんだか荒れもよう。 外出したら、 「あれ?あれ?朝の天気よさそうな陽ざしはどこへ~!?」 といった具合に風に吹かれて帰ってきた、 みとですこんにちは! (〃´o`)=3< なんとか帰ってこれた・・・! そちらのお空はいかがでしょうか…

想像をかたちにする 本日のハンドメイド

そちらのお昼の空は晴れでしょうか? こんにちは。みとです。 春物の制作にかかりました。 前回はこちら↓ somaraba.hatenablog.com まずは一作。 画像の、上にのってるほうの布地で。 みとがものを作るときの段階を説明すると、 ①外部からの情報を取り入れた…

春に向けて 本日のハンドメイド

そこゆくあなたさま、こんにちは。 みとです。 まだ寒い日も残っていますが、 『そまらば』では春支度をそ~ろそろ始めようかと新しい布を用意しました。 こんなかんじで。 上はコットンシングルの繊細な布で、下は今季の変わりダネ、竹布。 どちらも期待の…

明けましておめでとうございます2016年!の巻

そこ行くあなたさま、 明けましておめでとうございます! みとと申します。 絞り染めブランド『そまらば』ともども、 2016年もどうぞよろしくお願いします(*u u*) さて。 お正月、楽しくお過ごしでしたか? 今年は暖冬ということで、お正月っぽさは少…