そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより産んでみよう、ホトトギス。

愛媛のおみやげといえば、一六タルトだの坊ちゃん団子だの「それ何十年前からあるの?」といった愛媛県人から見るとお馴染みになりすぎたアレコレがあるわけですが、最近はちょっと変わった品も出てきたみたいですよ。 父母の迎えに空港行ったときに買ったコ…

おはよーニッポン。

最近雨っぽい天気が続いてますねぇ。 もう梅雨入りしちゃうんでしょうか。 いちおう来月誕生日がある梅雨ド真ん中生まれのみとではございますが、しっとりどころかジットリする気候は苦手でありんす。 そうこうしてたら気がついたころにゃもー夏が来ちゃうの…

お前を幹にしてやろうか

こんなこと言うのもアレだけど、 お前を幹にしてやろうか。 正しくは幹のごとくデカくお前(バジル)を育てたい。 みとが外で働いてたとき、幹のごとくデカくなったバジルをおばちゃんが持ってきてくれたことが感動的だったゆえに覚えていたからだ。 春先ぐ…

向き合え、そして覚悟せよ

情のもつれが私を襲ってやまないw いや、幼きころ野を駆けてまわった仲の友に、「お前が男なら間違いなくダメ男まっしぐら」と不名誉すぎる烙印を押していただいた私がヤリチンだとかそういうアレではない。そもそも生物学上女ですw...ってそういう話でも…

ボーダーラインの向こう側へ

突然辞めた前職の会社の人に、1年とちょっと経ったさっき電話をした。 ・・・これ、ぶっちゃけ合理的に考えるとムダなことです。 会社なんてさっさと新しい人を雇って息をし続ける巨大な生き物のようなもんだし、相手はもはやいなくなった人のことになんて…

育てる人。

子どもが走って転ぶ前に「走ると転んで危ないよ」とあらかじめいう人はいるかもしれないけれど、転んだ後に「もう、しょうがないんだから。大丈夫?」と手をさしのべてくれる人はどのくらいいるだろうか。 なんつーのか、例えば私がやってる染色の世界なんて…

きみのことを知りたい。

口に矢がついて『知る』って怖いやんけ、昔の人w ・・と思いながらみとです、こんばんは。最近は初夏の陽気。 ↑1年ほど前に撮った作家紹介ページ用の写真。ナツカシス。 まだ梅雨もあるので早いかもしれんけど、初夏になってくるとオレンジも映えて季節の色にな…

2回目を映画館で見るって初めてやわ 『ズートピア』感想ブーーン

もう逃げられない。 映画がお好きであれば同じ映画でも「2回3回お茶の子さいさい!」って人もいるだろうが、え~、みとは同じ映画を見るってそんなにない人間なんですね。あんま長時間座りっぱもしくは集中しっぱってできねーんです。 そんなワタクシでは…

君よ共に歩いてくれ、ただただわたしと。

缶ビール1本で酔っぱらい作家、みとでございます。 作家って自称するの初めてやんな、とか淡く思いながら。 ぶっちゃけ肩書きなんぞど~~~~~~~~~でもいいのです。ただ、シャカイといふものがそれを望んでいるだけで。 えー、閑話休題、TSUTAYAにレ…

わがままな脳みそ

はてなブログトップの画面にアクセスすると、見過ごせないこの文字 今週のお題「植物大好き」ィ!????? 植物大好きィィぃィィィィィィィ ですみとですこんばんは。 緑が空間にあるとほっとしますね。 お仕事兼プライベート部屋の窓際に、さ~まさに昨年…

何はともあれ、きみのもとへ走る。

ゴォォォオルデンウィーーーーーーーークも終わったなァ!!!11 ・・・ということでみとです、こんにちは御機嫌ようおひさしぶりまた会ったな! 前回の記事がゴールデンウィーク中盤ってことですが、後半はトーキョーにおりました。あと千葉か。実は遠距…

ベーシック改造計画。

えー、ゴールデンウィークも中盤戦、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 リア充活動は充実しておりますか? 今日という日、なんと愛媛の空は突風。もうおさまったけど朝から風がビュンビュン吹いててすごかった。ここからまさかの明日は晴天というのだから…

ウマウマじゃなくたっていい

ものを作ってるとどうしても神経質になるし、染色という水を通すステップをふむと想定外が起こりやすい。 染色は淡い色から染め重ねて濃い色にすることはできるけど逆はできない。 ほぼ1発勝負。 精神的に弱っているときに染色はしたくにゃいwいや、弱って…