そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また行きたくなる、居心地のいいお店。

中秋の名月、あなたはお月見しました? みとが住んでるところからは残念ながら見えなかったんですが~ (時間をずらせば見れたかな?) お月見もいいですが、お団子も食べたいですね^^ また行きたくなる、居心地のいいお店へ。 今日はのんびり雑談で~す。…

革でブローチ☆ 本日のハンドメイド

ストールつけた時のワンポイントに 今日はビンの中からどうも、みとです。 ブローチができたので写真を撮っていたときにいっしょに撮ってみた1枚です。 さてさて、タイトルどおり、ブローチを作りました。 「どんなデザインだと(重力に負けずに)きれいに…

新作を考えています~。 秋冬に向けたストール制作

こんばんは~ みとでございます。 最近は秋冬に向けて新作を考えています。 ストールは1つ1つ染めているので、 シーズンになってから一気に作る!・・・っていうのはなかなか難しいです。 だから、今からすこ~しずつ準備にかかっています。 紙に書いてみ…

まったりスピリチュアルな話でも。明日から水星逆行スタート

秋の夜長にこんばんは、みとです。 普段は絞り染めでストールを作っていますが、 本日はまったりスピリチュアルな話でも。 とはいっても、「怨霊がー!」とかコワイ系ではないのでご安心ください。 最終的に、「この壺を買うとしあわせになれますよ」とかで…

日の出絞りストール、3色できましたの巻。本日のハンドメイド

日の出シリーズ、3色そろっての登場です! 彼らはもはやお箸ではない!れっきとしたストールです! somaraba.hatenablog.com 各ハンドメイドサイト委託サイトに置いていますので あなたのお気に入りのサイトからご覧ください*゚ ゜゚*☆ minne→https://minne.c…

食欲の秋がやってきた!何気なく食べてた郷土料理のお話。

夏のじりじり暑さが過ぎて・・・ あっという間に秋がやってきた! あなたはどんな秋を過ごしますか? みとは創作の秋もそうだけど食欲の秋も大好きです! 大好きです!!! ヽ(*´▽`*)ノ 何気なく食べてた今晩のご飯が郷土料理だった。 お待ちかねの夕食、本日…

お箸はストールになりました。 本日のハンドメイド

まるでお箸のような姿をパシャリ。 絞り染めって、販売するときにはすでに平面になっていますよね。 でも絞られた状態もおもしろいんです。 普段あまり見られない一面にドキッ? そんな彼も今では立派なストールに変身しました。 こちらのストールに使った技…

新作づくりに悩む~ ハンドメイド制作途中の巻。

もうすっかり秋ですね~! 夏の間は暑くてだらりんとしていても、 少し涼しくなってくると仕事以外でもものづくりがしたくなるみとです。 芸術の秋っていうもんね! 今日は前回言っていた新作作ってる途中です~の図をお届け。 ↑こんな感じで型紙をつくって…

秋がやってきた~!秋冬物のストール準備中なのですの巻。

早いもので、もう秋ですね。 みなさん夏に花火大会って行きました? 意外と秋にも花火大会ってあるから驚きです。 ほどよく涼しくなるので、まったり見るのに秋の花火大会はいいかも。 sp.jorudan.co.jp そろそろ『あったか~い』が恋しくなるかと思いまして…

『ハンドメイド』、『伝統工芸』といってもいろいろあるけれど・・・

こんばんは~~! 当ブログを見ているあなたはいかがお過ごしでしょうか? 最近は過ごしやすい日が続くようになりましたね。 今年は季節が素直に移っていく印象~。 年によっては長~い夏のあと、少しだけ秋、すぐ冬なんてこともありますもんね。 みとの感覚…

「いつかはお洋服もお店に出してみたい」と夢見て

こんばんは~ まったり日曜日、楽しんでます? それとも予定いっぱいでハードな日曜日でしょうか。 夏のあつ~い時期も過ぎて、ほんのり秋の気配が感じられるこの季節。 暑くてぐってりしていたときはミシンなんて触ろうともしなかったんですが、 みとは最近…

そまらば日誌、はじめました。

あー、あー、 通りすがりのそこのあなた、どうもこんばんは。 ハンドメイドでお仕事をしています、みとと申します。 ・・・まさかのブログ開設です(*ノノ) 最初のたった3文書くのに実はけっこう時間がかかっています(*ノノ) いま、ものすごく神妙な顔で真面目く…