そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

大丈夫だ、問題ない。

 

2023年も終わりが見えてきましたね。

ここまでくればもうぶっちゃけ消化試合というか、何事もなけりゃ御の字とばかりか、それともまさに今師走とばかりにやり残したことはないかと忙殺されているのかどうなのか。

みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしの今年は家を建てたりなんだりで気忙しい1年でしたが、なんなら住んでからもちょこまかちょこまかとトラブルはありましたが、最近ほんとの意味で一息つけるようになってきました。

「落ち着いた」とかとっさに打たないあたりに真実味があります。いや落ち着いたでもかまんのですが

 

これを書いとこうと思ってブログを打ってるのですが、よく『住んでるところ次第で人生開運するのか?!』みたいなのあるじゃないですか、あれあると思います。

..いやそれだけっちゃそれだけ...

住んでるところだけの問題ではないとは思います、わたしは相変わらず昼までだって寝るし性格がすごいよくなった!とかそんな魔法みたいなのはないけど。

 

一般的に言われる南とか東道路付けの家が万人にいいかと言われたらそれも違う気がします。

無難ではあると思うけど合う合わないがあると思います。

子育てにいい土地、商売に向いてる土地、ゆっくり老後を過ごすのにいい土地、その土地を使う目的も人それぞれ。

こんなこと書いてたら土地って面白いなァと思ってしまいますが、わたしは土地探しに1年以上かかったからもうしばらくはいいや...w

というのは対物に思えて土地はけっこう生ものだからです。誰かがあなたお好みの土地を作ってくれることは大体ないからです。すごくタイミングよく好みの分譲地が売り出されるとか、親族の土地を譲ってもらうとか。

それでも100%の土地はないのです。

70%〜80%体感で良いと思えばたしかに十分なんです。わたしの体感ですが

 

土地を探すのは大変だと思いますが、本気で探していたらいつかは見つかりますし探して放浪していた日々が懐かしくなる日がきます。

一番はどんなに他人には合わなくても住む人達が気に入るところです。別に親の太鼓判がなくても大丈夫。言ってることはわかるのですが、あの人たちが生きた時代のようなめちゃいい土地はもうあんまりないのかもしれません。

とはいえ、同じ人間ではあるので限りある候補の中でも住みやすいと思う条件はみんな似てくるのでそういう土地が高くなるのはわかりますが

 

なにをだらだらと書いているのかって、

土地で開運☆マジックのような画期的なパワーはないと思いますが、あなたがこの土地で頑張ろう、と思える場所はきっとあります。

わたしも今住んでいる場所で励んでいきます。