そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

春が来る

 

こんばんは、みとです。

 

 

寒いころから染めるだけ染めて溜まっていた手ぬぐいにアイロンをかけて、端を切りました。

これですっきり。

漠然と、10種類ぐらい染めるんだー!と思っていたのもいつのまにかクリアできていた。

 

久しぶりにカラーチャートを出して、こういう色にしようと考えてから染めの作業をした。ら、やっぱ染めって面白いなぁと思った。

染めは一発勝負で、絵の具の混色のように何度も目で確認しながらずばりその色を出すのは難しい。けど、理想を設定することが無意味かといえばそういうわけでもなく、向かう先を決めるのはいいもんだなあって思った。

旅行の計画を練るみたいに。

なんとなくここは行きたい!と思うところを設定しても、まったくスケジュールどおりにはならないけど、楽しかったね、また行きたいねっていう旅行。

 

しばら〜く、ものを作って売る居場所から遠ざかっていましたが、また戻ってこれそうかな?

歳をとったかららやらなきゃいけないこともいつの間にかドスンと膝の上にあるからたまに好きなことだけできたらいいのに、と思ったりもする。

が、そうなると案外なにも作らなかったりするんだよなあ。