そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

決意の11月

11月である。
時の流れがたまらん、止まらん。

などと言ってる間にも何かしろよ、と思う。
そう、11月。もう年末なのだ。
ハロウィンフゥゥウウウウ~~~などとやってたら頭を後ろからパッカーン!て殴るように『やってきたよ☆』と11月。毎年11月をどうやって過ごしてたっけ...

みなさまにおかれましてはいかがお過ごしだろうか?

気がついたらもう1週間経っている。ここからは雪崩のように月日は経っていくんだろうなー。


今年はちょっと特殊なのだ、というのはいろんな界隈で言われてることながら重要なのは来年からだったりする、とみとは思う。まあ、来年に向かう今からの時間もではあるけど。

そういうわけで気が早い年末に目に入ったアレコレをやってる。
このくらいでいいのだ。私としてはサッサと腰を上げてやり始めないと先がわからなくてイライラしてくる。年末待ったなし。


さて、今日は作品のアップをおやすみして書きかけのこの記事を書いている。


世の中の注目、いまはアメリカ大統領選だろうか?
これ終わりはあるのか?と思いながら見てる。
他所の国のことではあるけど、他人事とは言い切れないのが悲しいところ。

日本とは違った問題を抱えているゆえに迷走してるような。

昨年映画のグリーンブックを見たけど、人種問題だの根深いところなのかなぁ…
みとはパッと見てだけど、リーダーシップって点ではトランプさんなんだろーと思うんだけど、この人、よくも悪くも昔のザ・アメリカな感じ。
オバマさんで理想を追って、トランプさんで現実的なアメリカはこうだよねってなって、それでこの先どうなるんだろう。

案外第3の選択肢ある?
というか、70代のおじいちゃん同士がワーワーやっても…もっと若い人いないのか…あ、人の国のこと言えないのか。

主張をしっかりすることが大切といわれる欧米で、誰々を応援していると公に言うのをためらうこともある状況ってのはなかなか大変そう。


ゆるやかな秋の終わり。
冬のはじまり。

なんだか世界もドッタンバッタンしているけど、心身ともに健康および平和でいたいものです。

寒くなってきたからお体には気をつけて。

では、またね。