そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

ミシンでまっすぐ縫いたければマグネット定規を買えばだいたい解決。

 

もうタイトルがそのまんまである。

 

『ミシンでまっすぐ縫えない!・・となやんでいる誰かの声が聞こえるかのようだ・・・いますぐ書かねば・・・かか・・ねば・・スヤァ』な感じで忘れそうだから取り急ぎお伝えします。

マグネット定規はいい。

 

私はSUISEIさんの使ってる。ギチギチにつおい磁石です。

 

www.suiseism.com

 

2mm押さえとか押さえに直接つけるタイプの定規・・あれなんて名前だっけ?とか試したけど、マグネットさんまじパネェっす。

どこかで洋裁を学んだ人にしたらあったり前々の前なのかもしれないけど、「まっすぐ縫え~ん」といろいろ試してた末に文化服装学院さんの購買でカラー文鎮買いに行ったとき見かけて買ってみたら便利だったのでぜひおすすめしたい所存。関係ないけど文鎮帰りの電車クソ重かったぜ・・・。

 

そんなこんなでございます。

ではまた。