そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

いろいろ試した2019ねん。

 

唐突に2019年の振り返りなの!?

お久しぶり~のみとです。

 

なんだかんだナンダカンダとやってたらもう今年も残り約1か月、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

なんっか今年の冬?え、まだ秋?冬?ってよくわかんなくなるくらいまだ暖かいですね。いや暖かいのはいいんです。過ごしやすいし。だけどねちょっと地球さんのこともたまには心配になるのよ。この調子でやってていいんですかね?って誰に聞けばいいんだろう、そしてその答えは予測はできても今はまだ誰も知らない、という恐怖。

子どものころから繰り返し繰り返し、春夏秋冬春夏秋冬春夏秋冬と繰り返していくうちにいつのまに歪みが生まれたのかわからないうちにも時代はめーぐるーよ時代はーめぐるー気がついたらレイワですってよ!

そのうち春とか秋とかなくなっちまうんじゃないの?って思うけど今年はわりかとあったほうだと思います。(私の住んでるとこらへん)

 

f:id:somaraba:20191125164834j:plain

↑わりと最近作った。着抜ってのに挑戦。白場がもようの中に入る特徴がある。

 

さて、話は突然変わります。

年号も変わった2019年、みとは何してたのかって何してたんでしょうねえ?

はい、実は5月にデザインフェスタに出たりしてたのです。

 デザフェスはいいぞ。多少挑戦的なことやろうが周りもあらゆる意味でスゲーのでデザフェスで試したいことは規約に引っかからないことなら試してみたらいいんじゃないでしょうか。あ、規約ってのもなんか運営の認識と出展者側の認識がー事件が起こったりしてましたね。春はネット上(主にツイッター)でドッタンバッタンやってたみたいですが秋はどうだったんだろう。

致命的な認識にすれ違いはどーにもこーにもなんだけど、みとはとりあえず「これ、どーなん?」的内容は電話で運営に問い合わせてました。ネットで調べたりもしたけど。

皆さん聞いてください。当事者to当事者がいちばん確実。言質をとれ。

ほうりつだのきやくだのきまりだの面倒くさいことはちまちまちまちまありますが、ふつ~に考えたらコレはこうだからこうでしょ?って思うけど案外グレーゾーンっつ~か解釈次第ってのはあるんだなって・・・だから出展にあたって疑問に思ったことは聞いてみましょう。

 

デザフェス後にはパッチワークを始めたり、入籍から時間は経ったけど結婚式やったり、1か月半働いて辞めたりと公私ともにてんやわんやでした。

んーあーでもこう並べて書くと、何かをやったあとにはほかのことを始めて~って感じでまぁ続いてるものもあればやめたものもあるけど、頭で悩んで動かないことが多いみとにしてはフットワーク軽くいろいろなものに飛び込めた1年でした。まだあと約1か月あるけどな!

何かを始めるとき、自分の思う完璧に1発ではなかなか到達しないけど何回かやってたら少しずつ近づける気はするのよね。そうならないうちにやめちゃうことが多いんだけど。

とはいっても、1年いろいろな場に出て人間関係だの人づきあいだのは自分はできないとあきらめを感じつつある昨今、ものを作って表現することに力を注ごうと結果的に1周まわって戻ってきた感じのある2019ねんの終わりまで約1か月。

 

年末まであと1か月、あなたは何して過ごす?