そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

変化によせて

 

夏が近い。

季節の変わり目なのでしょう、不安定な天気がなかなか体に堪えますね。

そういうときは早めのご飯・風呂・睡眠で解決なんだけど、日が長くなってどうにもこうにもルーズになってしまう。

今年の夏はわたしにとってわりと特別で、引っ越しを控えてるのでいろいろと思いを巡らせて頭の中でばかり忙しない。

他県の大学に入学したときだって、就職したときだって、結婚したときだってそれまでの生活から変化を経験してきたわけだけど、どんな感じだったんだっけ。自分はわりとどんな環境でも慣れればやっていけると思っているけど、例えば10年前に比べればその能力にもあんまり自信がもてなくなった。とほほ。

新天地(といっても同じ地域内っちゃ地域内)は長く付き合うことになると思うので楽しみ反面緊張している。まあ、今よりはいい環境になるとは思われる。

 

かれこれ3年前、ぼんやり考えてたころからだとおよそ12年前からの念願のはずなのにいざ叶おうとしている今になってビビりちらかしている。どうしたもんか。今までなら諸般の事情でできなかったあれやこれやがわりと自由にできるようになるよ。新しい居場所もきっといい場所だ。

ここ数年は住まいの計画をするのに必死すぎてそれからの暮らしを考えていなかったので、何をしていきたいか考えを巡らせている。

絞り染めは続けていくけれど、今までは作業場の規模でやれていなかったほかの技法も取り入れてみたい。

大学時代や社会人のときに見ていた本を取り寄せて見ているので制作に活かそうと思っている。専門書は絶版になってたりでそんなに安くならないと知った。安易に捨てずにおこう...