そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

平等な一本の線の上に

 

あづいいい~~なーーーんー、暑い。早くも。

 

初夏ですか?みとですこんにちは。

こうなるともう、冷たく、またぷるぷるなものを食べたくなりますね。

私は葛餅だのわらび餅だのあんみつだのと検索してネット・ウィンドウショッピングをしております。

しかしどこの通販もだいたい混みあっておりますとか数週間お時間いただきますとか大変お忙しそうで躊躇しています。そうこうしているうちのクッキー缶ほちいな♡などと思ってネット・ウィンドウショッピング以下略したときと同じく己で材料買ってきて作りだしそう。それはそれでいいんだけどね。

 

f:id:somaraba:20200513174504j:plain

 

最近、ゴールデン自粛ウィークの前に買ってきてたトマトを肥料を仕込んどいた土に植えつけました。

彼女(中玉トマト)は元気そうです。私はベランダをチラと見てはソワソワする日々を送っています。よく見ていただくと土に双葉がちらほら見えることと存じ上げます。そちらはバジルくんです。あ、漫画のリボーンでそんなキャラいたな。などと今思った。

このとま子を我が家にお迎えした理由としては、バジルくんがおまけについていたからであって中玉ってどないやねん?と大きさの想像がつかずミニのがよかったんだけど...などといったらとま子に失礼か。なにはともあれ、私たちはひと夏を共に過ごそう。

 

今年の春はなんだかあってないような感じで時ばかりが進んでしまった気がする。

 

春を取り戻すことはできないけど、静かにまた夏がやってきている。

夏の過ごし方をすっかり忘れた私の身体はここ最近の25℃越えの日々についていけてなかった。危機。もう歳か。都合のいい言葉が頭をよぎる。

ちょっとだけ、それとなくランニングしてみたり規則正しく過ごそうとしてみたりしているうちに、少しずつではあるけど今年の夏にも順応してきている。

 

人間、どうにかなるもんだ。

季節の変わり目につき、やや不安定ではあるけど私は元気です。

人それぞれの歩みでどうぞよい夏をお過ごしくださいな。