そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

雪花の手ぬぐい、染めましょう。の巻

 

そこゆくあなたさま、こんばんは。みとです。

 

さて昨日せっせと絞った雪花絞りの手ぬぐい。

本日染めてみました。

 

f:id:somaraba:20151010194137j:plain

こんな感じ。

 

この機会にもっときれいな雪花絞りできないかなぁ~っと研究した結果、助剤の量を工夫することでできました。

 

ヨッシャー

 

きれいな雪花さんができましたので、近いうちに

 

手ぬぐいフェアします。

 

以前よりコントロールできるようになったかな~っとは思うのですが

雪花絞りは一点ものになりそうな予感。

 

カラフルな雪花さんを用意しておきますね。

 

まだ詳細は未定ですが、10月中にできたらと思っていますのでお楽しみに~!

 

f:id:somaraba:20151010200207j:plain

春~夏シーズンに染めた雪花さん。

今回は秋~冬シーズンの色にも挑戦する予定。

 

ではまたっ!