読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

夜の白くまは美味いっ

 

本年より仕事を退職した父の家での独り言があまりに、あまりに激しいので、んぐおおおおおおおおおおおおおとなってブチ切れたみとですこんばんはw

 

作業中にブツブツブツブツ近くで言われると集中がぷっつーん(・∀・)と音をたてて切れるので私はその旨をA4半枚に『あなたの独り言による家族への被害とそれに伴うあなた自身へ返ってくる被害』を懇切丁寧に一筆したためてご本人にお渡ししました。〆の言葉は『つまるところ黙れ。以上です』。

 

ちっとはマシになったかな?たまにポロリしてたけどw

これはそう、チャックを閉め忘れたパンツならぬお口。

音がけっこー気になる身としてはまだ社会の窓のが可愛らしい気がしてならぬ。

 

 

 

 

さてはて、そうこうしながらもお仕事でございます。

 

 

 

 

f:id:somaraba:20160602163116j:plain

↑手筋絞りの糸抜きを始めたとこの図。

 

生成りの綿生地を仕入れたものの、雪花絞りだと染まりがよくない生地だったから『じゃあ手筋だったらどうかな?』ってことでやってみました。

紺のラインが流れるいい感じのストールができたので大体イメージ通り!

和の雰囲気ただよう一品。

 

 

 

f:id:somaraba:20160602223309j:plain

minne.com

 

 

 

そんでもって花の輪も追加~~

 

 

f:id:somaraba:20160602223621j:plain

minne.com

 

再入荷だけどびみょ~に1点1点染まり具合がちがいます。

それがハンドメイドの醍醐味?

 

 

 

今日はこんな感じ!

 

いよいよ6月に突入して本格的な夏が近くなってきましたねぇ。

朝晩と、バジルの様子見に庭に出てジッと観察してたら太陽にジリジリと首を焼かれて痛い思いをしましたw

まだなんか首に巻いてるほうがマシかもしんねえ・・・ためしに手ぬぐいとか装備してみようかな~~。

 

 

 

 

minne.com

 

そんじゃ今日もこれにておやしゅみ~~。