読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

ベーシック改造計画。

 

えー、ゴールデンウィークも中盤戦、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

リア充活動は充実しておりますか?

 

今日という日、なんと愛媛の空は突風。もうおさまったけど朝から風がビュンビュン吹いててすごかった。ここからまさかの明日は晴天というのだからお天道様おそるべし。天にはゴールデンウィークなんてものはないのでしょうか。もっとゆっくりまったりしようぜ。

 

 

そんなこんなでですねー、今日はきのうからダラッと(でもいい加減せんとなァ)ということで重い腰をあげてボーダーのデザイン決めていました。

 

 

f:id:somaraba:20160503201800j:plain

 ↑ハゲ大量生産のノート

 

いちおうビダイと世に言われるものを出たっちゃー出たけど、まあこんな調子です。

下書きをふつくしく仕上げるより計画だけちゃちゃっと済ませて本番に力を注いで仕上げる寸法です。

ボーダーなんぞ見慣れ親しまれまくりの柄ですが、あの手この手でいろいろパターンを考えると数学の確立で書く樹形図のごとく無数にパターンができます。数学的センスなんぞねーよと思いながらもアレコレ書き出すとけっこー考えつくもんです。

 

書きつつ、ついでにネットでボーダーのストールだとどんなんが出てるのかなーと軽くチェックも済ませます。

当初は太いラインのボーダーの予定だったけど、ふーむ、どうやら細身のラインのが顔まわりがきれいに見えるような?(錯覚か?)

だけど「絞りだよー」って主張もちったああったらいいかなってことでラインの太さもそこそこはキープしたいぜ・・・!ってことで翌日の自分に指示をふっ飛ばし、その日はおやすみん~♪

 

 

f:id:somaraba:20160503201822j:plain

↑右の指示でOKといいつつ左の指示が訂正しとる図。

 

 

で、本日ボーダー幅若干太くしてリピートできるように下書きを仕上げて完成~。

あとは絞って染めるだけや~~。

実は絞るまでのが時間かかるんや~w

重い腰あげて作業量0だったのから1に引き上げるときが時間かか~る。

 

 

f:id:somaraba:20160503201838j:plain

 

 

こんな感じで『そまらば』ぼーだー ができそうです。

細身のラインはちょい可愛い系ニュアンス?

何色にしようかね~って感じです。

 

 

ふー。まあ本日はお外が突風なんでおうちにこもって下書き仕上げましたってお話でした。

現在絶賛んのろんのろという歩みを展開していますが、なんかiichiセンセからお手紙(電子)が届いて曰く、「作品掲載するからよろしくっちー☆んちゅんちゅ♡」だそうで(だいぶ違う)、こんな感じでございます。ちぇけら!

 

www.iichi.com

 

 

 

 

 

ですがそんな最中、ぶっちゃけ今のおすすめってことでこちら。

 

f:id:somaraba:20160503205030j:plain

minne.com

 

iichiからもショッピングできます~。

凛ちゃんに使こてる『手筋絞り』のもようの筋の出方は1つ1つ違うのです。

 

 

ではでは、こんなところで今日のところはおやしゅみ~。

明日は絞って色決めだな~!

 

minne.com