読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

キレイなのかカワイイなのか

twitter.com

 

おこんばんは、みとでござる。

桜が満開だっちゅーのになんでこんな曇天なんや。

なんだかとってもモッタイナイ、モッタイナイ。いや、曇り空の桜もまたうつくしい?

・・・やっぱ晴れてほしいナー。ああ、お天道様!

 

 

さてはて話は冒頭のつぶやきに戻って、『キレイなのか、カワイイなのか』。

っていうのはうちの品を買ってくだすったお客さんの感想を見ると、「落ち着いた感じ」とか「大人っぽい」とかそんな感じになるんですね。キレイとは言われてないけど2極と仮定するとまーどっちかっつーとカワイイではなくキレイ寄りでござろうか。

で、なんとなしこう思った

twitter.com

 

「カワイイに行ったほうがええんか・・?」血迷ってますね。

 今の私が言おう、けっこう難しいとおもうよ?だって伝統工芸だぜ?ちょいとかわいい寄りにするならいけるかもしれんが!よーく考えよ~♪方向性は大事だよ~♪♪

 

twitter.com

 

で、作業しながらチョイチョイッと考えていて、『普段のファッションが落ち着いた感じだったり、大人っぽい感じの人にも、ちょっぴりかわいいニュアンス』をストールで演出させてあげたいなァ、と。

そんなもん作れんのか!?

 

思うにそういう感じにする場合、雪花絞りの2色使いが有望か。

最近自分の技術を見るためにも1色のシンプルなのを染めていたけど、次は2色使いの作りたいとおもいまーす。

さて何色にしようか。

 ハッ リネンストールもだ!あの生地は通気性がいいからきっと初夏にむけてええ感じ。

 

f:id:somaraba:20160405221642j:plain

 

minne.com

 

今日のしんさーく!!

青+ちょい黄で浅葱色!

 

 

f:id:somaraba:20160405221953j:plain

minne.com

 

始めトルソ使って撮影してたけど手ぬぐい生地のストールの場合ほぼ平面だから、コッチのが見やすいかなっ?ってことで写真変更~。

冬もののウールとかは生地が立体的になるからトルソのがGood!

 

今日はこれにて! 

 


にほんブログ村

↑そこのお嬢さん!「ご褒美よ!」っとよろしくお願いいたします!