そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

まだ生きていたいの。

 

季節はずれの?先取りの?暖かさである。

 

うーんでもさ、いやあたたかいのはいい、だけど1週間のあいだにジェットコースターのように気温が上下するのは体にこたえるようなきがするよ。みとですこんばんは。

 

まあ、暖かいのはありがたいんだけどね。

 

おかげできょうはずいぶん前から材料だけ買っておいた濃染染色の処理をすることができた。やっぱほら雨ザーザーの気温さっむーでは染色する気にもならんわけじゃないですか。

材料を買ったのは消費増税前。いろいろと試したいと思い始めた昨年の末。

そしてジェットストリームを聴きながらこれを書いているのは年明けのもう2月やんけ!

 

わりといつも言ってるけど年が明けて4月までのワン、ツー、スリー!はあっという間である。

桜が咲くまでは「まだ咲かないね~~」なんて呑気に言ってたのが咲いたら咲いたでまあ早けりゃ1週間の命でおます。昨年は東京の上野をチラッと覗いたけど、あれは人を見にいったようなものでもうそのときには葉桜だったね。

有名なとこで観ようとしないでもあなたの近所にもちょっとくらい桜が多めに咲いてるとこ、あるでしょ?ああいうとこで観たほうがのんびり観れて結果的にいいのかも、なんて思う。昨年は行けなかったから今年はそのセンでいってみよう。

ああ、でも昨年はわりと近いとこにちょっとした名所があってタイミングよく夜桜を見に行ったのはいい思い出。夜なのにめっちゃ混んでて駐車場入るまでがやたら長い数メートルだったけどな。

 

そういうわけで、みなさまにおかれましても4月までの貴重なワンツースリーを楽しんでいきましょうや。みとでした。