そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

目に見えないレシピ。

 

わあお、すんげえファンタジーなタイトルだなおいw

 

いちおうこれから書く内容を頭の中に描きながら、「おし、これでいこ」ってな調子で打ってるんだけど、『~必見!○○に効く5つの方法』的なタイトルのつけ方してないからいかんせんふんわり仕上がりなタイトルです。

 

まあタイトルの話はいいんだよ、ただでさえふんわりさんなのに内容がなかったら世も末ブログも末だよ。

 

 

・・とは言いましても、書くのは大ごとでもなんでもない近況なんだけどネ(*ノ∀`)アチャー

 

こんばんは、みとです。

 

 

しかしですよ、奥さん!

それなりに苦戦してましたわたくし。

 

といいますのも、慣れないミシンと格闘してたからなんだけど。

 

 

f:id:somaraba:20170618003927j:plain

ツイッターにて涙ながらに喜ぶ図。

 

ミシン。

みなさんはミシンお好きですか?

 

私はどちらかというと苦手なんですね~。

『ミシンで縫うからにはきっちり縫わなくては!』という気持ちで楽しむところまでの余裕がまだないのかな~なんて思います。

んだけど、もうすでにある程度はできることと合わせて新しい技術を身に付けたいな、と。

ってことでちょっとふんばっていました。トイレで、ではない。ミシンの前でだ。

 

それにしてもなんっかこの生地(写真の布)すんげぇ縫いづれえ、薄いのはわかるけどさらに織りが粗いからやりづれえええ

 

 

・・最終的には、押さえを新しく買って試してみたけど結局すでに持ってるのがいちばんやりやすかったというオチである。

まあ、それもイロイロ試してみなきゃあ最初はわかんね。(と己をなぐさめたw

 

自室で唸りながらアレコレ試してある程度型はできたのであとは練習あるのみ。

 

 

f:id:somaraba:20170618003034j:plain

↑右ビフォー左アフター。

 

わたくしの数少ないお友達から「鎧段ボーダーほしいな~~」的なオファーをもらったので括ってみた。

ついでなので3本括って微妙にやり方を変えてみた。実験好きだな。

 

新商品として出したいハンカチもあわせて送ってみよう。

自分でも使って洗濯して~ってルーティーンをやってるけど、人の感覚が知りたい。

 

minne.com

 

 

---

 

f:id:somaraba:20170618002529j:plain

 ↑今年は種から育ててプランターまでこぎつけたバジル氏。おめでとう。

 

そんなこんなで、圧倒的に上手くいかなくて「うおおおおお」となっていたみとではございますが、愛娘ならぬ愛バジルに水をせっせとやったりして気分転換してました。

あと、普段は通り過ぎるばかりな近所のラーメン屋さん行ってきた\( ̄▽ ̄)/いえーい!

 

ほぼはじめて(大昔家族と行ったくらい)だから『お店のシステムとかわっかんねえええこわいよママー!』って気持ちだったけどラーメン食いたさにいってきました。

純粋なる、食欲。

 

大変美味しかったです。

おばちゃんにうっかりお釣り間違われそうになったけど。ラーメンの写真を撮るの忘れちゃってたけどw

 

普段いかないとこいくのはコワイけどワクワクもするもんだね。

ってことで気になってた美容室にも行ってみた。(←成功体験に味をしめた

 

 

しょゆことで、長いこと停滞してたのがや~っとまわりはじめたみとでございます。

こっからテケテケ歩いていこーとおもいまーす。

あ、先日誕生日でした。わたしとそまらば。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり。