読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

誰かのためにとかじゃなく、己のために。

 

夕食の終わり、テレビで番組がやってるのを目で追うと浅田選手が映っておりました。

 

「おねーさんになったなぁ!」と見入ることしばし。

アッチもコッチも「真央ちゃん真央ちゃん」とロリコン文化咲き乱れるニッポン国、でももしかして、彼女は可愛い感じより綺麗な感じのほうが似合うのかもしんないなー、なんて思った。

フィギュアをやってるってこったあ、もう冬が近いんだなぁ。

 

ある日の夕飯用に春巻きを巻いていたところ、「手つきが工業製品作ってるみたいだゾ☆」と母から最高のほめ言葉(?)をいただいたみとでございますこんばんは。

 

できるだけ同じに近い出来になるように繰り返す作業を!(相手が春巻きだろうと)

 

f:id:somaraba:20161019220343j:plain

↑工業製品。

 

とはいっても、久しぶりにつまみ小帽子をやるともう完全に手が忘れている。

頭では覚えているつもりなんだけどね、手が動かない。アレです、ピアニストが3日弾かないと腕が鈍るとかそういうアレです、たぶん。

 

 

f:id:somaraba:20161022220530j:plain

↑珍しく手が両手写ってるね!それはな・・・父に撮ってもろた。

 

だけど1ストールにつき102粒をやりきったらふっ切れるというか、布を左手の親指&人差し指でつまむ動作とそれをビニールでくるむ動作が安定し始めました。

 

「台風がやってきてまーた夏がぶり返すの!?」って気温をキロクしたりで、やることはあるはずなのにやる気が・・・ぐってりぐってり・・・。と思いながらも、とにかく1つ作ると「よしゃ、次アレやろ」ってな感じで次の一手に進めるもんですね。この一言を未来のぐってり気味の私に捧げます。

 

 

f:id:somaraba:20161022223429j:plain

↑ぐってりしながらも、約1日1アイテムずつアップされていくメインになる予定ショップ。

 

「縦長と横長の写真があるのが統一感がなくてイヤだ!!」と思って鈍る手、だが考え方を変えたら「画面構成に動きが付けられる!」ともいえる。

 

 

んでは今日はここらへんで。

おやしゅみ~~。