読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

いつの間にか緑っぽくなる。

 

youtu.be

 

ああいでんてぃてぃがぁぁなあああいうまぁぁれなああいららららあああああああい

 

 

・・えー、さあ今晩も始まりましたみとさんの音楽の時間。じゃなかったブログ更新のお時間です。どうもこんばんは~のみとでございます。

 

突然ですが、8月の後半。そう、まさしく今あたりの時期ってすんげぇ微妙。

 

なにが微妙って、気候がびみょ~~な感じでみとに至っては何売っていいやら、お客さんにしたって何買っていいやらって感じなんではと想像します。簡単に言えば夏なの?秋なの!?って微妙な季節感。

 

素材を考えるとまだウールのあれこれを身に付けるのは早いけど、色味は今まで青系だったのがじょじょに赤っぽくなっていくのかな。

 

絞り染めは春~夏シーズンは分かりやすく青や紺が映えるんだけど、秋~冬はこう、なんていうか技が必要になってくるきがする。

春~夏が爽やかあっさり味なのに対して、秋~冬は春夏にはしてこなかったちょっと凝った味付けがよくなってくるのかな~っと。(なんの話だ

 

・・ってことで、秋冬は今まで使ってなかった技法なんかを取り入れようと試みております。

 

f:id:somaraba:20160822211219j:plain

↑突出し鹿の子たんは濃い目の赤に染めたった。近いうちあっぷ予定。

 

みとは何作っていいのんかわからず行方不明になりがちな秋ですが、ここはわかりやすく赤いってみよー!ときょう雪花とあわせて染めました。ええ感じにいけたので写真撮ったらうpします。おたのしみみ~!

 

ザックリ分けると春夏は青系の寒色、秋冬は赤系の暖色だな~~。

 

7月終わり~8月の最近までグダグダしておりまして更新も停滞してたけど今週から復活してきましたってことで本日の新作~~!!

 

f:id:somaraba:20160825220927j:plain

minne.com

 

試作はもっと赤みの強い黄色だったけど、だんだん青みが強くなってライム(黄色と黄緑の間)になったという。

みとがびみょ~な色を染めようとするといつの間にか緑っぽくなっていく不思議。

 

 

minne.com

 

 

んではんでは、おやしゅみ~~!!!

 

 

 

youtu.be

 

・・・サカナ先生はこのびみょ~~な季節にマッチする感じがしゅるw