読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

メンテのち作る。

 

世の中にあふれるもの、物、者。

 

ぶっちゃけ作るより直すほうが大変じゃね?と思いながらみとですこんばんは。

 

ん~、どっちも大変っちゃ大変か。

 

 

先日から絞り台がガタガタいいはじめたのでL字の金折で固定し直しました。

 

f:id:somaraba:20160822211201j:plain

 

木材用のネジを買ってきたんだけど、写真の帽子絞りや巻き上げ絞りをする台は手前に力強くひっぱるもんだから結局ピッチの細かいふつーのネジでグリグリしておきました。

 

ついでに、作ったもののこれまたガタガタが激しくて1年ほど放置されていた突出し鹿の子の台も、

 

f:id:somaraba:20160822211219j:plain

 

固定して絞ってみた。だいぶ使いやすくなったー!!

 

以前はL字の金折の穴数か所で留めていたのをガッチリ全穴ネジでとめてみるとほとんどガタガタいわなくなった。

 

これで安全にしぼりしぼりできるよっ

 

ってことで、秋物もやーーーーーーーっと、できあがってきたので明日明後日あたりには出せます長かった!

やっぱちと涼しくならんとつくるにつくれんよ。。。

 

 

 

f:id:somaraba:20160822211701j:plain

↑北海道で避暑してる両親が送ってきた神の子池の写真。

 

 

朝晩はちと涼しくなってきたけど、相変わらず昼間はクソ暑いので夏は愛媛から脱出したい所存でございます。

環境だいじ( ̄▽ ̄ )あっちぃ

 

暑いにゃ暑いけど明日はせっせっせーと車を洗車してお手入れしよー。

水をぶっかけて拭く!

 

んではおやしゅみ~!!