読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

まぁ!夏。

 

雨が降らない。

 

恐ろしく降らない。

 

もうみんな干上がってしまうんじゃないだろうかってくらいだ。

 

 

連日、真夏の太陽は容赦なく天気予報にお日様マークを叩き出し人々を疲弊させてまわる。

 

いや~はたらきモンだね、太陽さん。「も、そんな頑張んなくっていいって」と、気分にムラだらけ、絶賛ダラダラ期だった私。

も~こんな時はかき氷でも食べに行ってトコトン気分転換しようじゃあないか。

そう思って入った喫茶店、出されたかき氷はシャリシャリタイプ、至ってフツウのいちご味。唯一トッピングのパンナコッタが絶妙でした本体より細部のが心に残る、そんなこともある。

 

こんばんはのみとです。

えー、かき氷はシャリシャリしてるやつよりフワットロッタイプが好きです。

今夏もっかいくらいはお目にかかるかしら。

 

 

そんなこんなで7月終わりくらいからグヘェーーダッラダラァな状態だったのですが、ちらほらと注文がくるようになってきたので(ニッパチどうした!?)、よっこら始動でございます。

ひさしぶりに雪花絞りを染めようと思ったら板を持った手がブルブル緊張してた。ブブブブブ・・・あ、無事染まってたよ。

 

 

f:id:somaraba:20160810232210j:plain

 

 

夏~秋物のストールも絞り絞り・・・

楊柳生地。帽子のビニールかける前にラインに沿ってぬいぬい。縫いやすい生地。

 

 

 

 

f:id:somaraba:20160810232358j:plain

 

 

おしぜんぶ絞った!!

鉄は熱いうちに打て。

 

 

minne.com

 

↑みとが作ったアレコレはコチラからご覧アレ!

 

f:id:somaraba:20160726225331j:plain

minne.com

 

 

 

本日聴きながらやってたおんがく。

 

youtu.be

 

うおおってなってたw

バタバタした1日でござった・・・w

 

 

オーリーンピア、初めて水球というものを観た。おもしろし。

 

んでは、おやしゅみ~~。