読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

おっちゃんと二人三脚。

 

ある日のこと。

 

「そろそろ手持ちが少なくなってきたし、生地注文すっかー」といつもお世話になってる生地屋さん(経営byおっちゃん)のショップHPを見る。

 

・・・

 

ん?お休み中なう?

 

ここで想像力豊かな読者諸君、私といっしょに妄想を繰り広げよう。

お店はどのような理由でお休みか?

 

仮説1:ずっと休店のターン!(つまりは閉店ガラガラー!

  2:最近あっちぃし、一家でサマーバケーション行った

  3:いま繁忙期でいそがしくてネットショップまで手まわんない

  4:おっちゃん危篤なう。(←おい)

 

 

・・・

 

・・・・・・・・・・んー、いや、たぶん一時的なことだと思うし?大丈夫っしょ?

 

 

ダラダラダラダラ・・・・・(冷や汗)

 

 

心配になって電話してみた。

人間ドッグ行ってたって(*´▽`*)あながち4遠からず・・・

 

 

いや、無事でよかった。

 

生地屋のおっちゃん、そして郵便局のおねいさんなどなど。

うちの数少ないビジネスパートナーの人々である。

 

 

こんばんはのみとでございます。よっすよっす。

 

 

f:id:somaraba:20160726220532j:plain

↑最近染めたアレコレ。雪花ちゃん。

 

左のストールはもー旅に出たけど、近いニュアンスのまた作る予定。予定は?未定!(おい

 

いやー、オーダーニガテなんすよ。

同じ型のものをつくる、そう、再現性があってだいたい同じに近いもんが作れる技法なら「あいよ!」ってな感じでホイホイっと作れるかもしれないんだけど、雪花ちゃん。

雪花ちゃんねー、彼女は気分屋。

 

 

f:id:somaraba:20160719211406j:plain

↑雪花ちゃん絞られてる状態。

 

えー、前にも書いたけど雪花ちゃん、まったく同じに作るのは難しい。

オーダーする側にしても「ええ?こんなのちがうわあ!」ってな展開になりそうなんで今んとこ極力オーダーはとってないっす。

紺とか青の1色だけだったらまだなんとかなるんだけどね( ̄▽ ̄ )

 

2色のはお客さんの反応(お気に入り状況とか)見ながら人気そ~なのを近いニュアンスで作っております。んで、お気に入り作家登録からたま~~にやってくる新作情報見て楽しんでおくんなまし。よろしゅ。

 

 

f:id:somaraba:20160726220352j:plain

 

最近なにやってたって?

 

夜な夜なきゅうりのからし漬けつくってた!(おい

 

作り置きできる一品をアレコレつくりたくなる、そんな夏である。

 

 

f:id:somaraba:20160726225331j:plain

minne.com

 

 

一人で家でつくってるようでも、素材というダイッジな土台をつくってくれてるおっちゃん、いつもありがとな///

人間ドッグ行ってたっつったとき、気の利いた言葉が出てこなくて感嘆詞しか言えずすまんかった。

 

minne.com

 

 

はい、そんじゃおやしゅみ~!w

またの。