読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

アーティストと自立と。

 

おっ?わりとマジメなタイトルですね?みとさん( ̄▽ ̄ )

 

「アーティストは自立してなきゃねー」と言いながら、しばらく多忙になるからお野菜の宅配サービスを止めとかな~~とパソコンでポチポチしてたいつかの教授を思い出しながら、こんばんはのみとです。

 

この言葉の真意はさて、詳しくはシランし私はアーティストっていうか職人っていうかビジネスウーマンっていうかまあもう肩書きなんかどうでもいいやw

 

確かにものづくりしてる人は自立してたほーがいいのかもね。

 

 

自立のイメージっつったら、お金を稼ぐそれもダイジ。一人暮らしもまた自立の一歩。

 

んだが、それらの行為はつまり、毎日の飯をつくり住み心地のよい環境をつくる。

毎日を自分の判断で生きることかなー、と思うよ。

世間の良い悪いじゃーなく、自分の中の良い悪いの感覚で生きるのだ。

・・・これがいと難し?(*ノωノ)

 

ええい、むずかしーと思うからむずかしーんだ!

簡単にいこうぜ、ようは美味いもん作ろうってそういうことだw

 

 

f:id:somaraba:20160720222002j:plain

 ↑庭のシソ2種摘んできた図。キレーなやつだけ厳選。

 

これをね沸騰したお湯のなかに突っ込む。

 

 

f:id:somaraba:20160720222021j:plain

 

シソジュースができます。

 

葉っぱは取り除いて砂糖をけっこう大量にドバドバ入れて、ちょいと冷めたらクエン酸をスプーン1杯分ほどいれるとアラ不思議、キレーな色になりますよ。お試しあれ(写真ない)w

 

 

きょうは雪花絞りのアイロン作業に飽きての合間にお漬物と夏野菜だれも作ったよ( ̄▽ ̄)b

 

生まれてこのかた何度もやってくる夏をいかに快適に過ごすか?

今年は砂糖と塩とお酢を駆使して過ごす夏になりそうな予感。

 

食を疎かにするでない、食べてるものがキミをつくってんだよ。

 

 

さて最近の新作でござるよ!

 

f:id:somaraba:20160720223704j:plain

minne.com

 

 

f:id:somaraba:20160627225354j:plain

minne.com

 

 

minne.com

 

 

 

あ、手ぬぐいはねーこんなカンジでお届けしてるよー。

 

f:id:somaraba:20160314162944j:plain

 

シールとリボンは中のお品物の雰囲気にあわせてお届けするよ~

贈り物にもドウゾ。

 

 『おくりびと』のテーマを聴きながらおやしゅみ~~(まだおくられたくない~~)!!