読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

またきた真夏よ。

 

 

7、8月。日本の夏は特別だ。

 

全国の梅雨明け情報はいかがなものだろうかと思いながらこんにちは、みとです。

愛媛は梅雨明けたそうで、今日車を運転しながらラジオからそんな声が聴こえてきました。

 

3連休は京都にいました。祇園祭

 

f:id:somaraba:20160719205440j:plain

宵山の月鉾付近のしゃしーん。 

 

大学は京都だったから毎年宵山に出かけてた祇園祭。たくさんの鉾が京都の中心街に立ち並びます。

 

んが、意外と行かないのが朝行われる山鉾巡行

テレビの中継さえ見たことなかったけど(当時のその時間、おそらく私は眠りこけていた)、今回は動く鉾も見てみたいなーと思ってちらりと見るべく行ってきた。

 

地下鉄から地上に上って、市役所前で行われる辻回しを見ることができました~~。

鉾は構造上自力で回ることができないので車輪の下に水を撒いた竹を敷くことで回ります。これが辻回し。

 

四条烏丸からスタートする前祭の山鉾巡行

「早起きするのが苦手だわ~~」という人は11時過ぎの京都市役所前をねらって行ってみるとまだ見やすいかも。動く山鉾は宵山のときとはまた違った風情あり。

 

 

 

さてはて、京都出発前にも何点か雪花絞ったよ。

 

f:id:somaraba:20160719211406j:plain

 

暑いから手ぬぐいの需要が高まるだろうか?ってな感じです。

大切な人へのプレゼントに。大切な上司へのわいろ夏の贈り物にも。

 

 

f:id:somaraba:20160715214628j:plain

minne.com

 

f:id:somaraba:20160711223647j:plain

minne.com

 

 

minne.com

 

 

たまには旅行するのもいいね。

 

いつも家でちまちま作業してるとなんとゆーか、視野が狭っせまになる。

観光都市京都。おみやげクオリティの観察になりましたw

また行きたいね~~!