読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

案ずるより産んでみよう、ホトトギス。

 

愛媛のおみやげといえば、一六タルトだの坊ちゃん団子だの「それ何十年前からあるの?」といった愛媛県人から見るとお馴染みになりすぎたアレコレがあるわけですが、最近はちょっと変わった品も出てきたみたいですよ。

 

 

 

f:id:somaraba:20160531204630j:plain

 

 

父母の迎えに空港行ったときに買ったコレ。

えー、ざっくり言うとオランジェットみたいなもんです。オレンジのチョコがけうめぇ。

あと、地元のテレビ局も紹介してるチューブに入ったみかんゼリーみたいなんもあった。みとはそこまでゼリーには興味ない。が、おみやげとしてはいいかも。ゼリー嫌いだわ~という人はそんないなさそうな感じという意味で。

 

 

 

一気に夏めいてきましたね。こんばんはのみとでございます。

 

今日の夕方のニュースではボーナスが例年よりアップ傾向ですよ!と申しておりましたが、みなさまにおかれましては今夏をいかがお過ごしの予定でございましょうか。

 

正直いうとキミタチがその血と涙の結晶であるボーナスをどのくらいうちにお布施してくれるかでみとの6~7月あたりの収入が決定いたしますw

そう、だから私がやることはキミタチの心を動かすようなもんを作って出すということに尽きます。

 

 

somaraba.hatenablog.com

↑「ハートを動かそうぜ」的なエントリーといえばコレ。

 

 

 

そんなこんなで今日も染めておりました。

 

 

f:id:somaraba:20160531210958j:plain

 

 

ロープではなく、これは手筋絞り。This is a tesuji shibori.

 

染めちまえば絞った状態なんて関係なくなるんだけど、絞り姿も美しくを想定しながらシボシボしてます。

これはなんだっけ、学芸員の資格とるとき「中身が無事なのも大切だけど、梱包した状態もキレイなままで保ちつつ作業しなされ」と習ったのを思い出す。

そんな感じで絞ったモノは明日あたりフリンジをせっせと作りたいとおもいます。カミングスーン!!

 

 

 

まだらちゃん2種が店頭に並びましたのでごしょう~かい!

 

 

f:id:somaraba:20160531211720j:plain

minne.com

 

シュッとなります。シュッw

 

 

f:id:somaraba:20160528192115j:plain

minne.com

 

これからの季節にええ感じの色合いになったよ~~

お楽しみあそばせ!

 

 

 

minne.com

 

んでは今日はおやしゅみ~w