読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

お前を幹にしてやろうか

 

 

こんなこと言うのもアレだけど、

 

 

 

お前を幹にしてやろうか。

 

 

 

 

f:id:somaraba:20160528185437j:plain

 

 

 

 

正しくは幹のごとくデカくお前(バジル)を育てたい。

 

みとが外で働いてたとき、幹のごとくデカくなったバジルをおばちゃんが持ってきてくれたことが感動的だったゆえに覚えていたからだ。

春先ぐらいからバジルの苗を探してたんだけど、ヒョロヒョロした1本だけの苗だと心配だから何本かひっついてたやつ買ってきたぜ!

買ってきてポット苗のまま1日放置して翌日見たら葉っぱを食われてたからあわててさっさと庭に植えました。さあ育てっ!!

 

 

 

 

f:id:somaraba:20160528185459j:plain

↑引きで見るとこんな感じ。まだまだだけどお庭の土にも馴染んだかにゃ?

 

 

お庭の主ハハが長期旅行なので水撒き係みとなんですが、ただ水を撒いているだけだけど己が育てていると思えば愛着もわいてくるんだからぁ人間たあ不思議なもんです。

クソ暑くてへなへなしてたら水責めにして励まし、1日1回の水やりの際にはチラチラ様子を見て「お、ちょっと(1mmくらい)おっきくなったかぃ?」と破顔一笑せずにはいられない。

感情的なイロイロは大嫌いと大文字赤で強調してまで自己主張するみとですが、それでもアレだね、情に突き動かされるよね。

 

 

twitter.com

 

 

 

情が動かないとヒトもオカネも動かないんだ~~♪

英語のmoveはモノが移動する意味もあるけど感動するって意味もあるんだ~~♪

心も動きたいんだ~~~~~~♪

 

 

 

 

・・・

 

 

はい、そーいうことで新作でーすw

 

 

 

f:id:somaraba:20160528192115j:plain

minne.com

 

 

 

 

経済も人の情が動かないことにゃ発展しないんだな~。

感情というとあいまいでマニュアルのないもののようでいて、一定の法則のようなものはあるんだな~。きっとそれが心理学とかそういうものなんだな~。

科学であるならそれは技術であって魔法ではないんだな~。

 

 

そんなこんなで本日もおやしゅみ~!!

 

 

minne.com