読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

そしてきみは僕の手から飛び立つ。

 

twitter.com

 

いつも布布してるのでたまには土土したくなったみとですこんばんは。

うん、まあでもどちらにせよ素材をさわって加工できるのは楽しいです。

 

 

twitter.com

 

アンティークとか古いナンチャッテを嘲り笑うような感じですが、でもね、古いもの好きです。感性がちょっとおばあちゃんなんでしょーか。

 

 

 

さてはて、滋賀から遠路はるばるリネンの素材が届いたのでせっせけぴーと絞りました。明日染めるかなー。作業は屋内でするから雨の日でもいいっちゃーいいけど、やっぱ晴れの日のほうが人間動きが俊敏になるきがしゅる。

雪花絞りのストールも新作が染まったのでアップップーの予定でござる。

おっ楽しみにー!

 

 

 

 

今日はそんな雪花絞りのストール、撮影で使ってる巻き方について。

 

一周グルッとまわして巻くだけでもサマにはなるけど、たまにはこういう巻き方もいかが?ってことで。シンプルノットとかいうのかね?

 

twitter.com

 

結びましょう結びましょう。

 

twitter.com

 

突っ込みましょう突っ込みましょう。

アッー!♂

 

twitter.com

 

穴はこんな感じです。

 

 

 

twitter.com

 

するといつもそまらばの写真で見る感じに仕上がるのです。

 グルッと巻くだけじゃ飽きたわ!なお嬢さま。お試しアレ。

 

 

f:id:somaraba:20160422211318j:plain

minne.com

 

↑作品はコチラからご覧いただけます。ドウゾ。

サラッと宣伝を織り交ぜていくスタイル。

 

 

明日も天気よけりゃいいなーと思いながらみとでしたー!

だってね雨ふっちゃうと助剤が湿気でシケりやすいもんでさw

 

ではおやしゅみ~。

 

minne.com