読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

二大トピックス。

 

えー、雨の日の朝・・というかもう昼だ!

 

フツーに風呂入ってるけど、今日どうも頭がかゆく感じたから朝シャンしてきたみとです。

うーむなんだろう。昨夜洗ったときは血行が悪くて汚れが落ちてなかったとかだろうか。ともかくスッキリー。

 

 

さてはて、もう?やっと?4月でございます。

 今日は1日、そうアレの日。アレはアレですよ、奥さん・・・

みとはネットを開けて最初のページがGoogleなんですが、すんごいのやってて「わぁぁーーしゅごーい!!!」とか思ったけどそれはつまり、つまり・・・

 

youtu.be

 

足でタップを踏むお兄さんw

 

 

 

おっと話が逸れそうだ。

今日は二大トピックス。

 

誰のってみとのだが、ハンドメイド業界なるものがあるのであれば、「こういう流れがフワワワワ~~~っと表面化してきそうやな。」ってところでもあると思うのです。

たぶんもーすでにブログかなんかに書いてたり、頭の隅で考えてる人もおるんじゃろなー。

 

 

一、今後のことを考えると海外へのハンドメイド販売も考え始めた。

 

っていうのはiichiがpinkoiと資本提携したというのが大きいかな~。

その前までも「海外に売りたいな~でも言葉が通じなかったりトラブルがあると怖いから踏み切れないなー」って人が多かったのでは。みともそうです。

 

が、そうも言ってられなくなってきそうだなぁと。

 

ハンドメイドがブームになって日本国内に作品がある程度行き渡ってしまったならば、国内でどんどん売れる!ってことはなく、あとはゆるゆる平行線をたどるくらいになるのかなぁと思うから。

あと、たまにtwitterで #handmade をつけてつぶやくと海外からの反応がときたま返ってくる。おお?これは意外と友好的・・か?こわがってるのはコッチなのかい?

 

 ってことでユルッと海外に出ていくことも考え始めました。

 

 

二、個人のショップを作ろうかと情報収集中。

 

おそらくBASEになると思われ。

集客はハンドメイドマーケットのようにやってくれないと評判なので、そこをどうするかだなぁと思っております。

今の状況はイオ○に間借りしてるブランドみたいなもんですが、個人店があるというのはいいもんだ。たぶん。

 

 

そんな感じ!

じわりじわり、、と、この業界変化していきそうです。

今はなんとなし『死守せよ、だが軽やかに手放せ』と、聴こえてきそうな状況。

 

 

さてはて、本日の新作しょうかーい!

 

 

f:id:somaraba:20160401123349j:plain

minne.com

 

王道の雪花絞りってのをやりたくなったんです。きれいにいったー!

 

 

f:id:somaraba:20160321200218j:plain

minne.com

 

そういえばSALEのままであるw

設定変更すると値段がもとに戻っちゃうので今のうちにどうぞ~~

 

 

さて、昼ごはん!