そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

春の色。 本日のハンドメイド

 

寒の戻りもおさまって、春のあたたかさが舞い戻ってきてくれましたね。

 

もはや恒例、本日のお天気コーナーからのスタートです。

こんにちは、『そまらば』店主みとです。

 

 

さて、ある日のみと氏。

 

 

twitter.com

 

・・・とかなんとかしみじみつぶやいているんですが、春色ってピンクばかりでもないなと気づいたわけです。

といいますのは、車でちょいと行ったところにある畑何面かでつくられた菜の花畑を見に行ったから。

 

そうか!黄色があった!!!(大発見)

 

スマホを携えて行ったのでパッシャパッシャ撮ってきましたよ。

 

twitter.com

 

卒業アルバムの最後のページらへんにあるあの写真が浮かぶ情景。

 

そして本日。

twitter.com

 

この感動は雪花絞りで表現する。

 

モチーフは菜の花ではないんだけどね。

黄色というエッセンス、いただきました。

 

 

最近の我が家の食卓には春のものが並ぶようになりました。

 

そう、菜の花も食べました。からし和えです。

 

だから春の黄色を出すことだってお茶の子さいさいだぜ!!!(?)

 

 

・・・雪花絞りの運命やいかに。

 

 

 

 

ちなみに私の地域では春の味ってことでつくしも食べます。

これは食べるとこそうでないとこあるそうですが、あなたの地域ではいかがです?