そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

三つ巻き・テクニックの巻 本日のハンドメイド

 

そこゆくあなたさま、こんにちは。

みとです。

 

↓前回こんな記事を書いたのですが、

somaraba.hatenablog.com

 

 

再びミシンの作業が巡ってきたので、三つ巻き縫いしてるときの写真を撮ってみました。

 

 

f:id:somaraba:20160214163713j:plain

 

こんな感じ。

左手の親指と人差し指で布端をつまんで二つ折りっぽく持ち、ピンッと張った状態でミシンをかけます。

幅はラッパ(クルンッとなってるアレ)の幅よりちょっとはみ出るぐらい?

 

みとはこんな感じで三つ巻き縫いやってます。

 

上に持ち上げてみたり、左寄りに引っ張ってみたり、いろいろ方法を試してみてここに落ち着きました。

扱う布によってもやりやすかったり、やりづらかったりいろいろかな?

 

始めと終わりはコピー紙をちっちゃい四角に切ったものを下に敷いて縫えば縫い目がキレイです。

 

2mを縫いきるときはどきどき・・・!

 

始めのところで折り目をつけると思いますが、終わりのところにも折り目でクセをつけておくと最後までしっかり三つ巻きできます^^b