そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

しらゆきが出来るまで 本日のハンドメイド

 

f:id:somaraba:20151107141548j:plain

 

こちらの休日の空は少し曇っていますが、そちらはいかがでしょうか?

 

みとです。こんにちは。

 

写真は最近作ったストールです。

『しらゆき』と名前をつけました。

 鮮やかな青に白が際立つ、ベーシックで個性的な絞り染めのストールです。

 

このしらゆき、帽子絞りという絞り染めの基本の方法で作っています。

 

奇をてらうことのない、ベーシックなストール。

 白いもようは、基礎の積み重ねで作られます。

 

思えば、10代のころは特に奇をてらったものを作ろうとしてアイデアだけで基礎のない完成度が低いものを作っていました。

それに気づいて、産地で基礎を身に付けたことでアイデアにも応用できるようになってきました。

続けていくと嬉しいこともあるのですね。

 

 このストール、いわば水玉もようなのですが絞り染めで表現すると個性的でもあります。

f:id:somaraba:20151107155210j:plain

 

色の調合は赤みを加えて、秋冬にも楽しめる青をイメージ。