読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

デザイン、それは頭の中の整理とも言える。の巻 本日のハンドメイド

 

そこゆくあなたさま、どうもこんばんはっ

 

今、あなたの後ろにいるの。うふふ・・・

 

冗談です。

みとでございます。

今日はハロウィンですね。

 

 

f:id:somaraba:20151031195608p:plain

 

前から「こういうの作りたかったんですー!」と思っていたものを作りました。

 

とてもベーシックなものです。

シンプルでベーシック。

 

いただいた感想を読んでいると、『そまらば』のお客様は「永く使えるものを」、と考えてくださっている方が多いです。

なので特にそういった方の手に渡ればいいな、なんて思いつつ。

 

ただね、

「シンプルでベーシックなものだと退屈しないかなァ・・・」なんて心配もあって、

思わず奇をてらいそうになります。

 

危険です。奇をてらうこと、ダメ、ゼッタイ。

今回の場合はね、特にね。

 

頭の中にいろいろなアイデアが湧いてきますが、できるだけ初期に考えていたことを形にするようにしました。

 

一緒に湧いてきたアイデアのほうは、また別のストールを作るときに役立てます。

 

f:id:somaraba:20151031201502p:plain

 

デザインができたらトレースして絞ります。

もくもく絞ります。

親指と人差し指でつまんで絞る、『つまみ帽子絞り』です。

久しぶりにやったら「指が・・・指がァ!」と後で悶えました。

 

f:id:somaraba:20151031201910p:plain

 

これで大通りを歩くとさり気なくオシャレ?

 

 

すべて絞り終わったら、今度は染めです。

 

さぁ、無事出来上がったのか!?次回、お楽しみに~!