そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

そろそろコレが欲しい季節がやってくる?の巻

f:id:somaraba:20151022194754j:plain

 

そこゆくあなたさま、こんばんは。みとです。

 

 

コレってなあに?

寒くなると欲しくなるア・レ♪

 

コレがあるのとないのとじゃ大違い。

あなたの首回りをあったか~く包み込んでくれるストールです!

 

こちらは『雁木竜巻き絞り』という技法で作ってみました。

雁が列をつくって空を飛んでいくようなイメージからついた絞りの名前です。

 

絞り染めの技法自体も「昔の人はよく考えてるよなぁ~」と驚くものばかりなのですが、その名前もイメージにあふれたものが多いです@@日の出絞りとかネ

 

 

今回出品したのは鮮やかなブルーに染め上げたもの。

色の調合のとき少しパープルを入れて赤みをほんのちょびっとプラス。

いい感じのブルーになってくれました。

 

 

f:id:somaraba:20151022194721j:plain

 

こんな感じで生地に型紙の線を写して糸で縫い、絞ります。

 

次はどんな色で染めようかな?