そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

お箸はストールになりました。 本日のハンドメイド

f:id:somaraba:20150914172818j:plain

 

まるでお箸のような姿をパシャリ。

 

絞り染めって、販売するときにはすでに平面になっていますよね。

でも絞られた状態もおもしろいんです。

普段あまり見られない一面にドキッ?

 

f:id:somaraba:20150914185102j:plain

 

そんな彼も今では立派なストールに変身しました。

 

こちらのストールに使った技法、『日の出絞り』と申します。

なんでも日の出の太陽がのぼるようなイメージから昔の人が名づけたとか。

おめでた~い感じがします。

 

全体像をもっと見たい!って方はminneのページから↓

minne.com

 

 

最近は朝夜が少し肌寒くなってきましたね。

ウールガーゼのストールがお役に立てたら幸いです~