そまらば日誌

『身近に感じる伝統工芸』を目指して、絞り染めでものづくり!

春が来る

こんばんは、みとです。 寒いころから染めるだけ染めて溜まっていた手ぬぐいにアイロンをかけて、端を切りました。 これですっきり。 漠然と、10種類ぐらい染めるんだー!と思っていたのもいつのまにかクリアできていた。 久しぶりにカラーチャートを出して…

大丈夫だ、問題ない。

2023年も終わりが見えてきましたね。 ここまでくればもうぶっちゃけ消化試合というか、何事もなけりゃ御の字とばかりか、それともまさに今師走とばかりにやり残したことはないかと忙殺されているのかどうなのか。 みなさまにおかれましてはいかがお過ごしで…

だれかのために

生活がある程度落ち着いてきて、それぞれの趣味部屋を片付ければ引っ越しはやっとこさ本当に終わる。 それで最近考える、何のために作るのかと。 お金を稼ぐためといえばそれもあるけど、だけであるとやめちゃうよというのがものづくりってもんで、金儲けの…

わたしの闘争

思えば家づくりでかれこれ3年は闘っていた気がするんだけど、それも終わり、新しい生活が始まった。 そしたら、それまで心の友というか心の支えにして打ち込んでいたゲームが思うほど楽しく感じられなくなってしまった。 新しいポジションに立って、この先自…

変わらぬことのよさ

夏の終わりに引っ越したみとですこんばんは。 大型家具のみ引っ越し屋さんまかせ、あとの細々は自分たちで...と思ってやってみたら案外大変で、終わったころには旦那ともどもぐでんぐでんに疲れ果てていた。 ひとりの引っ越しは何度か経験があるからそこに1…

新しい扉

こんにちは、制作はロクにしてないというのに夕方のニュースを横目にポチポチとブログを書きます。 かれこれ約3年、さらには12年前にぼんやり夢見た我が家ちゃんができてきている。 晩夏には新しい環境に向かえそう。楽しみ半分きょわい。恐怖、こわい。あれ…

変化によせて

夏が近い。 季節の変わり目なのでしょう、不安定な天気がなかなか体に堪えますね。 そういうときは早めのご飯・風呂・睡眠で解決なんだけど、日が長くなってどうにもこうにもルーズになってしまう。 今年の夏はわたしにとってわりと特別で、引っ越しを控えて…

変化によせて

夏が近い。 季節の変わり目なのでしょう、不安定な天気がなかなか体に堪えますね。 そういうときは早めのご飯・風呂・睡眠で解決なんだけど、日が長くなってどうにもこうにもルーズになってしまう。 今年の夏はわたしにとってわりと特別で、引っ越しを控えて…

気楽に生きたい。

どうなんだこのタイトルは。 ゴールデンウィークが始まろうとしている夜にこんばんは、みとです。 休みも旅行もイベントも、始まるまでが楽しいもんで始まってしまえばあとは終わりに向かっていくだけだから、実は今週が消化試合でありながらも一番楽しいの…

春によせて

ザッと書いてしまおう。 春が近い。というかもう春だ。春分の日過ぎたし。そしてどうやら今年は、コロナの一段落した春になりそうだ。 連れがGWあたりにあるライブでは声出しができるのかとそわそわしている。現状はマスクをつけての声出しがOKっぽい。WBCも…

歳をとったな、と思った。

一昔前の自分のブログを読み返して「文章のノリが若いな~~」としみじみしてしまったみとですこんにちは。 もう17時過ぎだけど、夏時間で外はまだまだ明るいね。 土地探しがひとまずひと段落して、肩にズッシリしっかりのっかってた重りが和らいだのかさっ…

あのときはあのときでよかった

俺たちの5月が終わった。というと梅雨を前に燃え尽き感があるけど、お元気でしょうか?ゴールデンウィークとかあったからね。 自分も多少出かけたりするなかで思ったのは、意外とコロナ以前ほどの人混みはなかったかなということ。 前半と後半でうまく分散さ…

2012年とこんにちは。

気がついたら2012年からはや10年先まで進んでいた。 10年、10年。 実はこれから先を見渡しても、一番所在地がころころ変わったときになるかもしれない。まーいつどうなるかなんてわからんけど。 今年は10年の区切り目ですよと聞く。 10年前をどう生きていた…

大いに期待しすぎないこと。

まったく期待をするな、ということではないけどさ。 みとですこんにちは。 なんだか最近、刺されただの燃えただの物騒なニュースが多い。 皆、人間関係に四苦八苦しているのだろうか。 こんな一言では言い表せないくらい、関係性というのはねじれたり歪んだ…

夏の終わり。

今年の夏も終わろうとしている。 1日の最高気温が30度を超えるのなんて当たり前になった昨今、今年もまた酷暑だった。 とはいえ台風の影響もあって、お盆あたりなんて意外と涼しかったように思う。天気も悪い日が続いていたけれど。 思えば去年の夏は何して…

顔の見えない他者と交流する場だった

そう、『だった』なんだよね~~、過去形だ。 むかしむかし、インターネットは今は当たり前にある動画もなければ画像は・・がんばって圧縮したjpgとかgifとかのお世辞にも画質よろしくない品々が並ぶような場所だったそうな。 HTMLを無料で提供してくれてい…

また会える。

あっつー。 中途半端なもよう替えでは追いつかなくなってきた、6月も中ごろに向かっていってる今日このごろ。皆さまにおかれましては、「マスクあっついわー」「やいのやいのいってるけど、結局五輪どうすんの?」とかなんとか言いながらもご健勝であってく…

驚きを隠せない

なにげにこのブログ始めて6年目ってまじ?投稿数はさっぱりだけどね┐(´ー`)┌みとですこんにちは。 何か願いがあるならあんまダラダラやってないで期間を決めて一気にやるほうがそりゃいいよね。 逆にどうにも流れが悪くて八方塞がりなら、時が解決してくれ…

行き詰まり立ち止まり、休んで、考えて、

失うものなんてないのだ。とは、もしかして大学生あたりの若者に年輩者がかける言葉の一つだろうか。いや、わたしがきょう目を覚ましてふと思ったことだ。まー世の中ちょっとしたはずみで失うものだらけ、なんて人もいるでしょうが。 みとですこんばんは。 …

わからないけど前に進む

足の小指に500mlのソーダ入りペットボトルが落ちてきて私は散歩に行こうと思った。 小指は冷やした。骨折してないことを祈ろう。5月だ。 気がついたら初夏。 依然事態はおさまらず、夏。 かねてよりコロナ以前の世界には完全には戻りませんよといわれていた…

0から1へ

2月の閉塞感はどこへやら、部屋のエアコンが稼働する日もまちまちになってきた3月の日付ももう2ケタに突入した今日このごろ。 みなさまにおかれましてはぼちぼち元気にやっておられますでしょうか。 みとですこんにちは。場合によってはおはよう、こんば…

どこへ向かうか

ハローハロー!春先の空は曇天。 昨年今頃のうちの記事を振り返ってたんだけど、あのころは騒ぎがすごかった。 静かに日常を送っているようで何かがおかしかった。何かっていうか人の流れから物流から何からおかしかった。 ちょっとは過去のものになりつつあ…

立ち止まるな、歩き続けろ。

まぁ、たまには休みながらね。 一人でちまちまもの作ってると、最初はよくても進むにつれ『アレ、これってどうなのかしら?』と迷うことも多くある。 そういうとき、ナアナアにしてとにかく進むもよし、相談できる人に意見を聞くもよし。とにかくここまで来…

決意の11月

11月である。 時の流れがたまらん、止まらん。などと言ってる間にも何かしろよ、と思う。 そう、11月。もう年末なのだ。 ハロウィンフゥゥウウウウ~~~などとやってたら頭を後ろからパッカーン!て殴るように『やってきたよ☆』と11月。毎年11月をどうやって過ごして…

花金で無限列車乗りに行った話

花金や!ってことで今週はまともに1週間過ごしたわけだし出かけよ…と思って、ついでに映画でも観るかと思って鬼滅さん観に行きました。 いちおー平日だし公開当初より落ち着いて観れるかと思って。チケットもあっさり取れていろいろタイミングがよかったとい…

最近朝さわやかに目覚める件

爽やかってほどでもないかもしれないけど、泥のようにしんどく朝イチ目覚めて旦那を見送り2度寝するというオイオイ/(^o^)\な事態が改善しつつある。 書いてて思ったのが旦那さんのリズムに乱されなくなってきてるのがあるのかもしれないヨ、ということ。 …

ミシンでまっすぐ縫いたければマグネット定規を買えばだいたい解決。

もうタイトルがそのまんまである。 『ミシンでまっすぐ縫えない!・・となやんでいる誰かの声が聞こえるかのようだ・・・いますぐ書かねば・・・かか・・ねば・・スヤァ』な感じで忘れそうだから取り急ぎお伝えします。 マグネット定規はいい。 私はSUISEIさん…

力を抜いた一歩を

ただの日常をつらつらと。 みとですお久しぶり。元気元気ー? 最近はコロナ云々もちょっとは落ち着いてきて、っていっても相変わらず1日に200人とか出てるみたいだけど、まあ、危ないけどそれぞれに対策とって頑張りましょうかね、と立ち直りつつある感…

肩の力を抜いて

中途半端な夏サンキュー。 こんにちは、みとです。 なんだ中途半端って。だってホラ、まだ梅雨だしいちおう。なんかしっかり梅雨してるね今年。でももう7月も終わりに近づいてるんだよ!? こっからまた暑くなるの?うだるような夏こんにちはなの?ずいぶん…

世界の果てへ

コロコロいってたら今年もなんと半分が終わってしばらく経ちました! 2020年の春はどこかへ吹き飛んだかのごとく外に存在するはずのものを身近で感じることはできなかった。花見も遠出もゴールデンウィークも存在しないが如し。 普段から私は家にいるのでそ…